kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

簡単な3D効果

インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20181007110444p:plain

 

◎ 以前にこんなのを頑張ってやってみてた事があったのですが・・ 線画はイラストレーターの8だか9だったと思います  ずいぶん昔の事なので、記憶がすっかり跳んでしまってまして・・

 

f:id:yakuroutan:20181014140436p:plain

 

で、線画をフォトショップの5.5に持って行き グラデで塗りをやりまして、レィヤー加工操作のベベルとエンボスをやったモノになります !! 人物はペインターのVER6で別にやっていますが、今回はここいらをちょっとインクスケープを使ってやってみよう・・と、思い立ちました

 

f:id:yakuroutan:20181014140446p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181012153115p:plain

 

 

◎ 使用したのは以前に1度載せましたが、エレベーターのスィッチ・ボタンを描いてみたこの絵になります

 

f:id:yakuroutan:20181020104938p:plain

 

◎ 雰囲気を掴む為に、こんな四角を描いておきまして・・

 

f:id:yakuroutan:20181020104955p:plain

 

◎ 上のメニューのフィルターから、番号順にクリックしていきました

 

f:id:yakuroutan:20181020105011p:plain

 

◎ こう言った雰囲気になってくれます・・フォトショとイラレの両方のソフトを使った操作を インクスケープは孤軍奮闘でまとめてやっちまおうと云うのですから、時代は変わったと云うか ここいらはかなり唖然としました?

 

f:id:yakuroutan:20181020105117p:plain

 

◎ ボタン効果をやる前に、色をいくらか変えて エビ茶色の雰囲気にしてみてます・・これで行くことにしましたが、ボタン操作をやると いくらか色が濃い目になります様です

 

f:id:yakuroutan:20181020105159p:plain

 

◎ グループにしてあったモノを解除したので、パーツをいくらか離さないとなりませんでした 字や角丸のパーツ3つを同時に選択しておき・・

 

f:id:yakuroutan:20181020105220p:plain

 

◎ 画面上のオブジェクトのメニューから、整列をだし 赤枠の上下をクリックして中心にしてます

 

f:id:yakuroutan:20181020105245p:plain

 

◎ 真ん中に収まってくれました で、これをすべてのパーツに対して、あせらずにしこしこやって行ってます

 

f:id:yakuroutan:20181020105257p:plain

 

◎ 全部こうして合わせておいてから、前回のスナップ操作です 上の赤い矢印・・左が大元のスィッチで、ガイドにスナップさせて パーツを密着させるのはその右のアイコンになります

 

f:id:yakuroutan:20181020105315p:plain

 

◎ 後ろの板の色を変えて、いくらか明るくし ガイドの表示をやめて見やすくしてみました・・今回はこれで終了? 元の図が有ったので、仕事が速いこと・・で、結構カッコイイです しかしインクスケープ  頑張りますねコイツは ・・!!  じゃ今回もどうもでありました

 

f:id:yakuroutan:20181020162518p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180930151146p:plain