kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol12 クリッタを使い出す前に

f:id:yakuroutan:20220107194556p:plainf:id:yakuroutan:20220107195504p:plain

 

クリッタを使い出す前に 篇

 

 △ クリッタの導入篇をさんざん書いてきたけれど、序章ともいうべきここらあたりは そろそろ終わらせて、実践でやって行く方面へ入って行こうって思うのです まずクリッタを初めて起動させたあたりから、スタート  !!  

 

が もうここから人それぞれに、使い方が違って来だす・・と 思ってしまうのですよねぇ 

 

f:id:yakuroutan:20210511220817p:plain

 

△ ここいらで自分は、ソフト自体の色を 黒からグレーに変えてしまっているし、そこいらのあたりでも 意見の食い違いは出てくるはず が ここは自分のやり方で行かせていただきたい 

 

そしてもうひとつがこの目一杯、画面にツールを詰め込んである状態? ここからもエスケープさせてもらいたいと 切に思うのでありました

 

f:id:yakuroutan:20210511220833p:plain

 

△ 矢印のあたり・・イコール、サブ・メニューの上側あたりをつまんでドラッグすると 画面の外へ移動ができるはず  手始めにツール・ボックスからやってみます。

 

f:id:yakuroutan:20210511220844p:plain

 

△ イケました・・。

 

f:id:yakuroutan:20210511220856p:plain

 

△ 今の調子で、他のサブ・メニューも すべて画面の外に放りだしておきました

 

f:id:yakuroutan:20210511220906p:plain

 

△ 矢印の設定からドッキング・パネルをクリックして

 

f:id:yakuroutan:20210511220920p:plain

 

△ ここから必要なモノは出し、いらないモノは引っ込められるのですよねぇ

 

f:id:yakuroutan:20210511220930p:plain

 

△ 自分が絵を描く時のスタイルは、こんなカンジ・・

 

f:id:yakuroutan:20210511220939p:plain

 

△ 上の画面で見ていると 最初 何がなんだか解らなかったのが このツール・ボックスだったのでして これじゃ雑然としてるでしょ?

 

f:id:yakuroutan:20210511220950p:plain

 

△ が 横や縦にドラッグすると きちんと分けられた列になってくれるんです これで自分はずいぶんと気が休まり、安心感ももらってこのソフトを覚えて行けました。些細な事だけれど、とどのつまりは整理だとかの方面だと思うし そしてクリッタに興味を持ち出した、第一歩の出来事だったのでした。

 

f:id:yakuroutan:20210511220958p:plain

 

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain