kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol11 パターン

 f:id:yakuroutan:20210530064040p:plainf:id:yakuroutan:20210503160730p:plain

 

パターン 篇

 

 △ リナックス・ミント に OSを変更したけれど、書く事もまだ色々あり 未だせわしない日々が続いたまま・・ただ絵の場合はそれなりに時間をとられるが、それを考えた場合には このレポート書きはかなりにスピーディに運んでいる。 

 

ミントが息切れを始めないように、やさしく行きたいが GIMPで画像をやりながら、音楽をかけ ブログを眺めたりしながらのレポート・・これに時たまクリッタを起動させて様子を見て居る メモリあたりの方面ならば動きで解るが、OSあたりのやる気具合では さすがに想像がつかない

 

f:id:yakuroutan:20211018185122p:plain

 

 △ ミントの使用をいくらかに躊躇していたのは、以前に使った時にフォルダーの色などやあちこちが 緑を意識した色使いだった部分がイマイチだったからだが、ここいらを 使う人間に合わせるようにしてくれて居たので、ちょっと驚いたし へこんだアトだったので、シャレた雰囲気にも感謝・・

 

こりゃリナックス・ナンバーワンの座に就いたのも納得  !!   普通のそこいらの街から、あきらかに品のイイ場所へ移動したのが雰囲気で解る それもゴリ押しでなく、何気なく そつがないのもニクイ  ウブントゥのあの一種、バンカラなフィーリングには ちょっと戻るのがおそらく辛い

 

f:id:yakuroutan:20210510173927p:plain

 

△ 左下に操作を集中し、WINユーザーの取り込みを狙っているよう? 雰囲気的に気が楽になれる部分も大きいようだ あとは安定感を願い、気長に付き合えたら・・と切に思う  しかし、このOSは素敵だ  !! 場を演出するあたりが抜群で、入れてあるソフトの選定なども しっかり選びぬかれて居る ここまで違うとは・・・

 

f:id:yakuroutan:20210510225616p:plain

f:id:yakuroutan:20210510170208p:plain

 

 

 

 

 △ クリッタの扱いにさすがに慣れた・・もう、1ケ月半くらい集中的にさわっているし このソフトで絵もやったしで、やりだせばもう何時でもOK位になって来て居る が このソフトを追う時間がまた楽しい  !! 今回の  パターン篇  をさっそくGO 操作画面からクリックで、パターンの画面を表示させている。

 

f:id:yakuroutan:20210510174146p:plain

 

 △ 同じような操作で グラデーション もやれるが、グラデーションはここでしか出せないようだ で 今度は 設定 の部分をクリックし ドッキング・パネル を開く

 

f:id:yakuroutan:20210510170335p:plain

 

 △ ドッキング・パネルから パターン を選び、これもいくらか必要になりそうな ツールのオプション も 同時に開いておいた 

 

f:id:yakuroutan:20210510170354p:plain

 

 △ パターン の サイド・メニューが、こうして顔を出す

 

f:id:yakuroutan:20210510170424p:plain

 

 △ 選択範囲を作ってちょっと塗ってみていたが、どういう訳か? 色のついたモノがパネルの全体を占めている他のソフトとはどうも違うので、一瞬惑わされるのはいなめない

 

f:id:yakuroutan:20210510174221p:plain

 

 △ なにかマンガを描く時の スクリーン・トーン みたいのが多い気がするが そこら辺りを狙っているのか迄はわからない。

 

f:id:yakuroutan:20210510174236p:plain

 

他のパターンを入れてみる

 

  △  グラフィッカーなのだし、新規に別のパターン・データを入れるなんて位は チャレンジしないと、レポートとしても盛り上がらないだろう・・と 果敢にアタック  !!   ここいらはGIMPこと銀ちゃんに助けてもらう で パターン・メニューからテキトーにパターンを選び 画像データをやってみた

 

f:id:yakuroutan:20210510170550p:plain

 

 △ こんなので行ってみるのですわ

 

f:id:yakuroutan:20210510170629j:plain

 

 △ クリッタに読み込ませるのはここから

 

f:id:yakuroutan:20210510170657p:plain

 

 △ こういう画面になるので 100.JPG を 開く

 

f:id:yakuroutan:20210510170718p:plain

 

 △ なんとも簡単に登録され、いささか拍子抜けな矢切のわたし?

 

f:id:yakuroutan:20210510170746p:plain

 

△ ツール・ボックスで バケツ・ツール にしておいて ツールのオプション で パターンを使用 に チェックを入れておいた

 

f:id:yakuroutan:20210510192525p:plain

 

△ イケましたのですね 今回は選択範囲をパスして、ドカっと画面全体をパターン塗り  !!   簡単にイケたので、まー肩に力が入ったのどうしょう? 

 

f:id:yakuroutan:20210510192549p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210510184946p:plain

 

 

 どのように使うのか?

 

 △ この時はたまたま、このパターンを使って 絵をやってみたい思惑と条件が一致してくれたベストな瞬間だったが この材料でアイデアが浮かぶ・・なんてのはそうそうない  で  ドロー・ソフトの方でそそくさと線描きをすませ・・

 

f:id:yakuroutan:20210510174013p:plain

 

 △ 選択範囲を作ってパターンをかぶせておき、選択範囲の反転で余計な部分は かっとばした。

 

f:id:yakuroutan:20210510174026p:plain

 

 △ ラストにフィルターの調整でいくらか暗めにし、ハイライトを追加し 他の部分を描き込んで完成  !!  今回は簡単な説明ですが、日をおいてここいらはやりますので・・

 

f:id:yakuroutan:20210510174039p:plain

 

   ふーん  ? !

 

f:id:yakuroutan:20210510174102j:plain

 

 



 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain