kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol23 フィルターをやってみる

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

フィルターをやってみる 篇

 

 △ フィルターやらG,MICだとかの用語がバンバン出て来る、クリッタの情報場所ですが 以前にも 写真を使う らしきのレポートで載せましたが、カラオケでエコーやリバーブかけて気持ちよくやりたい・・あたりと雰囲気的に似てるって思ってます。

 

ここいらは音楽のシーンなんかとも似てる雰囲気がありますんで、そんな自己流感覚で話を進めていきますが 軽く見て下さる・・あたりをお願いしたいです 、すみません

 

f:id:yakuroutan:20210527131212p:plain

f:id:yakuroutan:20210527131224p:plain

f:id:yakuroutan:20210527131237p:plain

 

 

色々なフィルター

 

△ クリッタで絵の部分で使う・・ってやってても、イマイチ解り難いし ここは一つ、銀ちゃんにお願いの時間・・ 絵だのでは描ける人って限定されるけど、こうして写真の方面にすれば多数のヒトが対象になって来ると思いますよね で フィルターってこんな感覚ってのを行ってみます

 

f:id:yakuroutan:20210527131254p:plain

 

△ 通勤の帰り道で、まさかにこんな花をデジカメで撮りまして・・時計草って云うんだそうです。

 

f:id:yakuroutan:20210527131307j:plain

 

△ で 最初のフィルタはこんなのでした 拍手〜ぅ  !!

 

f:id:yakuroutan:20210527131319j:plain

 

f:id:yakuroutan:20210527192313g:plain

 

△ それから少し歩いて行ったら、ケロンパに会えまして・・?

 

f:id:yakuroutan:20210527131331j:plain

 

△ 今度は別のフィルタでラリルレロ

 

f:id:yakuroutan:20210527131342j:plain

 

△ それからしばらくして2〜3日後に、今度は旧型の空冷のワーゲンに会えてしまいまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210527131357j:plain

 

△ ドローでやってみたくなり、こうしてインクスケープにもって行って 描いたりしてました・・

 

f:id:yakuroutan:20210527185557p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210527222652p:plain

 

△ 銀ちゃんのスクリプトなんとか?を見てたら 鉛筆画みたいのが有るので、やってみたのがコレです が 現在のバージョンでは、今迄やった2つも合わせて採用が見送られてる・・まいっちゃった矢切のわたしですが かなり悲しく淋しい 病気で行くと淋病?

 

f:id:yakuroutan:20210527131408j:plain

 

f:id:yakuroutan:20210527131423j:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210527131438p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210527131454p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210527131510p:plain

 

 

明度  /  シャープ  /  色調補正

 

△ 絵を描くってコトもやりますが、ブログでのこうした活動のが多い様だし そして当然と画像なんかも比例して増えます その際にボケを直したり、明るくしたり・・ってのを結構やってます と 云う訳で自身が一番使うソフトは、銀ちゃんになって来てしまいますが 

 

色の調整やボケを入れるってのは たまーに・・ですね。 で デジカメやスマホ画像の編集らしき、生活の方面からでの フィルターをやって行く部分を、おさらい的に再度載せておきますので・・ぼかしは今回パスにいたします

 

f:id:yakuroutan:20210527182959p:plain


 

明度


△ 目的の場所に行き着く迄がクリッタの場合はけっこう大変・・赤丸をクリックしまして

 

f:id:yakuroutan:20210527131534p:plain

 

△ 次のメニューもちょっと解りづらい? トーンカーブが欲しいなぁ 脱色って、銀ちゃんをかなり意識・・みたいな雰囲気

 

f:id:yakuroutan:20210527131546p:plain

 

△ 1000のトコのスライダーを、左右に動かして調整でした

 

f:id:yakuroutan:20210527131558p:plain

 

シャープ

 

△ これも結構やる操作で赤丸をクリックしてます フォトショの攻略本なんかで、アンシャープ・マスクを薦めてるのが多いんですよね  

 

f:id:yakuroutan:20210527131612p:plain

 

△ ここいらは個人の決める部分・・ためして自分なりの答えを見つける時間になります

 

f:id:yakuroutan:20210527131623p:plain

 

△ 暗くてボケてて、まるで自分そのままのこの画像 人前には出したくないのを、我慢して載せてます

 

f:id:yakuroutan:20210527131635p:plain

 

△ 明るく、いくらかシャープになってくれました 歯を磨いたアトみたい・・

 

f:id:yakuroutan:20210527131657p:plain

 

色調補正

 

△ めったにやったコトのないこの操作・・ブログに載せる為に急遽、強引に始めたモノです 部屋の中で撮った写真が青っぽいので、それにアタック また赤丸のトコロから

 

f:id:yakuroutan:20210527131718p:plain

 

△ これはいくらかわかり易い名を付けてくれてます

 

f:id:yakuroutan:20210527131740p:plain

 

△ が その後にコレ・・? 普通だとスライダーが3つあたりだけど、腕を見せろ  !!  ってカンジ・・真ん中の中間色から始めて、その後色々やってみまして 

 

f:id:yakuroutan:20210527131751p:plain

f:id:yakuroutan:20210528061327p:plain

 

△ こんな風だったのを

 

f:id:yakuroutan:20210527131807p:plain

 

△ こうしまして自分を褒めてあげたい  !!   バルセロナ・オリンピックでのマラソンの有村ちゃんを思い出して 涙  ・・フィルターってのは感覚的にどんなカンジなのか? あたりが感じられればOKで、アトは自分でアタックしてみるだけ  !!

 

クルマで彼女とドライブしたいだの、釣りがしたいだの ボーカロイドのミクを歌わせたい なんてきっかけと一緒で、「あれっ?」が来たらば即、行動 引きこもりなんてやってたら あっという間に老人になってる 老人が言うんだから間違いなし で 今回も終了 アディオス

 

f:id:yakuroutan:20210527131820p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210527131838p:plain

 

 

 


f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain