kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol24 袋文字や文字のデザイン

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plainf:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

文字をデザインする 篇

 

 △ ミントとのコンビで今日もGO・・ 5月にクリッタの記事が24くらいやれたのはいいけれど、そろそろネタ切れ状態? この後に月に1回くらいのペースでやれるか・・ま、途切れたら終了ですが、ここ迄引っ張れただけでも優秀ですよ で 行きまーす 

 

f:id:yakuroutan:20210528182728p:plain

 

△ けど何だかクリッタって、不思議なソフト? アートな気分になれちゃうんですよねぇ アルパカだのクリスタって、なんとなくオフィス・ソフト使ってるみたいな雰囲気になっちゃうけど これって、自分だけでせうか・・

 

f:id:yakuroutan:20210528182942p:plain

 

△・・って字をやりだしたのだけど、イカン  !!  リナックスって書体の方面の情報が、自分はさっぱりダメ・・? で 初めてリナックスマシンから退散の今回です まいったな

 

f:id:yakuroutan:20210528182924p:plain

 

△ せめてこれ位、行きたいんですわ WINのインパクト・フォントですね

 

f:id:yakuroutan:20210528183137p:plain

f:id:yakuroutan:20210528182852p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210528194725p:plain



 

今回はWINマシンの方でのアタック  !!

 

△ リナックスから、こっちへ来たのはいいけれど これも壁紙がお先真っ暗って雰囲気で、お線香上げたくなってしまいますねえ? またイイのを探さないと・・ で 初めてWINのマシンからのレポートです はじめまして

 

f:id:yakuroutan:20210528183021p:plain

 

△ またもやこの画面にご挨拶して

 

f:id:yakuroutan:20210528183113p:plain

 

△  ネットで拾ってきた、この画像を放り込みました
 f:id:yakuroutan:20210528183041j:plain

 

△ けど何か、WINだと安心感ありますね ネットにもつなげてないし・・ドカっといけそう

 

f:id:yakuroutan:20210528183230p:plain

 

△ 木々の画像を非表示にしておいて、字をやってます 書体はインパクトになります

 

f:id:yakuroutan:20210528183257p:plain

 

△ 現在のレイヤーの状態・・わかり易いようにカーソルは一番下にしておいてます 字はベクターレイヤーに書かれますよね その下が葉っぱのレイヤー 字を打ち込んだので、ツールボックスから マジックワンド に 変更してます

 

f:id:yakuroutan:20210528183310p:plain

 

 

まず、マジックワンドから スタート

 

△ 字の上でクリック  !!  例のアリの行列が始まりました

 

f:id:yakuroutan:20210528183328p:plain

 

△ ここでのレイヤーから、はっぱのレイヤーへ 目を開いておいてから、移動してます

 

f:id:yakuroutan:20210528183339p:plain

 

△ 字のレイヤーが見えていると鬱陶しいので、非表示にしておきました

 

f:id:yakuroutan:20210528183402p:plain

 

△ 描画画面は、こうしてアリの行列・・マーチング・アンツの状態です

 

f:id:yakuroutan:20210528183419p:plain

 

△ ここで描画画面上の 選択 の メニューから、赤丸の 選択反転 を 選んでます

 

f:id:yakuroutan:20210528183444p:plain

 

△ そうしてから、 デリート・キー を 押してこうしました。 ここで選択も解除しておいてます

 

f:id:yakuroutan:20210528183501p:plain

 

 

レイヤースタイルで決める

 

△ けっこうあっけないですが、いくらか選択範囲の扱いに慣れたらしい?です 続けて レイヤー の メニューから、 レイヤースタイル を クリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210528183517p:plain

 

△ この画面になりますが、開いただけでは操作が出来ません・・左の 影 を やりますのでそこへカーソルをやってみて下さい が まだ四角にチェックを入れてはダメです

 

f:id:yakuroutan:20210528210747p:plain


△ こんな風にセッティングしてます、一応の参考にして下さい そうしてから四角にチェックを入れ、下の方の OK を押してます

 

f:id:yakuroutan:20210528183533p:plain

 

△ 文字にもやれました 「これでイイ・・」って人はここで終了でもOKです が 自分は文字を囲いたい・・袋文字がスキなんですよね お を付けると おフクロ って全然関係無いですんで 即、次行きます

 

f:id:yakuroutan:20210528183547p:plain

 

 

袋文字もついでにいっちゃおう

 

△ レイヤーの位置を確認しておいてます で のレイヤーにしておいて ツールボックスも確認 赤枠の 選択ツール を 選んでおいてます。

 

f:id:yakuroutan:20210528183601p:plain

 

△ 次にツールオプションをまず、左の図の / の部分にしてます 現在操作しているのが字のレイヤーで、図は載せてませんが、木々の字と一緒にKritaの字が表示されています。 この字ですが、線の枠と塗りの部品で構成されており 現在はその線の部分をやっています

 

右の図がその線のウィンドウに替わった図になりますが、1の部分の下の色の四角枠を右クリックで色を変えてます 目立ちませんが、モスグリーンにしておきました そうしてから2の部分は線の太さになります これも5から2に替えておきました。

 

f:id:yakuroutan:20210528183615p:plain

 

△ それが済んだらば、 / から左の図の上の バケツのアイコンをクリックしてます 右の図がバケツのウィンドウメニューで 字の中の色を替えられますが、はっぱを字の中にやっておいたので 色は必要がなくなっているのです ですので、赤い矢印のアイコンをクリックしてます。

 

f:id:yakuroutan:20210528183627p:plain

 

△ これで終了・・袋文字の方法もバッチリですねえ あー、やれて良かったぁ 

 

f:id:yakuroutan:20210528183645p:plain

 

△ 保存だののコトは、以前のレポートに載せておいてますので・・で ブログのトップの挿絵っぽいデザインなんかに使えますでしょ? 顔をしかめて絵なんかやってるより、こういうデザインぽい方のが楽しいかも・・ですよ 絵が出来ない人でも遊び気分でやれるし・・ただ、考える方にはけっこう大変ですけど? 

 

ピエロのGIFアイコンでも眺めながら、今日はこれでおしまいです クリッタと自分もすこーし、遊べる様になってきてるみたい?な この頃 けど4月一杯、データを集めちゃ ずっと毎日勉強してましたから その成果かも・・です では、おやすみなさいませ々

 

 

f:id:yakuroutan:20210528183702p:plain

 

 

 

                                                                           f:id:yakuroutan:20210528200818g:plain

 




f:id:yakuroutan:20210528200757p:plain