kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol18 ベクター・データを他のソフトから

f:id:yakuroutan:20220107123427p:plain

 

ベクター・データを他のソフトから 篇

 

f:id:yakuroutan:20210522080901p:plain

 

 

 インクスケープ

 

 △ クリッタを使って行く上で、連携してやって行きたいソフトが 自分の場合にはいくつか出てきてしまい その筆頭がこの インクスケープ になってくると思うのですね このソフトもバージョンを重ねて居るけれど、自分がやっているのはここいらあたりのバージョン  !! WINマシンでは0.924 リナックスでは0.925のモノを、やらせていただいています。

 

f:id:yakuroutan:20211224172110p:plain

f:id:yakuroutan:20211224142533p:plain

 

△ このソフトでは、おもにこんなモノを描いて楽しんでいますが こういうタイプの絵の方面のソフトになりますので・・ 元々はアドビのイラストレーターをやっていましたが、何時の頃からか 買い取り制ではなくなったので、仕方なしに乗り換えました 

 

ですがこのソフトは色のパレットの具合が、何かペイント・ソフトのようで そこが面白そうだったのです それでも使い勝手が違うので、1年程は試行錯誤でした 「なんとかこのソフトで、イラレでやる位のモノをやらなきゃ  !!  」と 胸に誓って頑張り続けましたが、今は「そんなコトあったっけ?」コレですよ

 

f:id:yakuroutan:20210522175219j:plain


 

△ インクスケープに、下描き用のPNGデータを挿入・・ これを選択したままにしておいて

 

f:id:yakuroutan:20210522074832p:plain

 

△ ファイル・メニューから ドキュメントのプロパティに進み それを開いてから、赤枠の部分をクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210522074853p:plain

 

△ 下の方の ページサイズを・・の 部分をクリック

 

f:id:yakuroutan:20210522074905p:plain

 

△ その後こんなカンジで ベジェ線の作業をインクスケープでやっておき、SVG保存をしておいてます

 

f:id:yakuroutan:20210522074920p:plain

 

△ クリッタでこれを開いて、なんとかOK・・ クリッタ側が解像度を聞いてくるので、ここいらを答えられるようにしておくことも 必要になってきてしまう・・ ここの部分がいくらか、まごつく事になるかも知れないですね 

 

が 何度もやってみて、ぜひとも 自分なりの答えを見つけて欲しいです。 

 

f:id:yakuroutan:20210522074935p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210522080147p:plain

 

 

 

 GIMP

 

△ 現在こうしてブログでレポートをやってますが、これもいくらかに「自分のアタマの中を なるべくトレーニング状態にしておきたい  !!  」って部分からもやっています ブログが無かった頃は?と思い出すと、ホームページ形式のモノをやってましたから

 

そしてこれをやって居ると、絵だのってのが この編集作業の中での部品みたいなモノってなってきてしまう・・ そして写真なんかは、何時もスィっと上げられるようにしておきたいし 圧倒的にこっちに時間をとられ、絵はその空いた範囲で・・

 

f:id:yakuroutan:20210528194450p:plain

 

けれど、こう云う流れの中にいると 写真だけでなく、インクスケープで簡単な挿絵をやっておこう だとか 罫線を作ってみよう・・だのって色々考えたりしますが、(上にありますでしょ?)統合的なそこいらの方面を担うのが フォトショップでしたが、前述の様に買い取り制じゃなくなった  !!

 

そこで、代わりは? と なった時に、このGIMPこと銀ちゃんが居てくれた訳で フォトショでも一番スキな、5.5のバージョンの画面デザインを そのまま継承してくれてる・・みたいな処も有難かったのでした そしていくらかに、絵よりもデザイン的な分野方面かも知れません

 

f:id:yakuroutan:20210522075015p:plain

f:id:yakuroutan:20211225110121p:plain

 

△ リナックスが本家なのに、リナックス・ミントでインストールされるのはこれ? WIN10の方は、2.10.24ですけど・・しかしWINの時とは違い、起動のスピードがメチャ早い  !! イヤー快感の日本橋会館

 

f:id:yakuroutan:20210522174737p:plain

 

△ 下絵を読み込んでおきまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210522075030p:plain

 

△ いくらかクセのある、ベジェツールでGOしてます

 

f:id:yakuroutan:20210522075044p:plain

 

△ クリッタのベジェツールだと、途中でALTキーでの操作が必要になりますが 銀ちゃんにはそれが無いのです 左半身がマヒの自分には本当にありがたい、このベジェ操作  !!  ポイントごとに一休みしながら、向きを変えたり アンカーの出を出したり縮めたりが、とてもラク 

 

f:id:yakuroutan:20210522075107p:plain

 

△ 保存の作業は、のパスのツールのオプションの矢印の部分をクリックで 右ののメニューが開くので、赤枠の部分をクリック

 

f:id:yakuroutan:20210522075120p:plain

 

 △  すると こう云うメニューがまた開くので、赤丸の部分でまたクリック

 

f:id:yakuroutan:20210522075132p:plain

 

△ こういう画面になるので、今回は25と云う名前で保存しましたが SVGの部分は自分で打ち込んでます

 

f:id:yakuroutan:20210522075154p:plain

 

△ 25・SVGをクリッタにドラッグしてみると こんなカンジ・・解像度の部分に注意  !!  自分が下描きを描いて保存しておいた時には、確認しておかないといけません そして保存の時もBMPなどの方面部分も、必要になってくるかも?です

 

f:id:yakuroutan:20210522075208p:plain

 

△ イン助だと取り込みで線がズレたりしますが、銀ちゃんはスパーンと小気味良く決まってくれました。いやー新橋会館・・

 

f:id:yakuroutan:20210522075227p:plain

 

△ 編集ツールでクリックしてみてますが、インクスケープ GIMPでのベジェ線の取り込みの巻 こんなカンジです。 で 今回も無事に終了だけど、毎回がヒヤヒヤ? では

 

f:id:yakuroutan:20210522075241p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210524165534p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain