kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol68 サブのOSが今はメインで、脱WIN

f:id:yakuroutan:20220105100441p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

f:id:yakuroutan:20211002220947p:plain

 

サブのOSが今はメインで、脱WIN 篇

 

 

 

△ 現在のパソコンの生活で、まさかにメインになってしまって居るのが リナックス・ミント20.1と云うOS 最初はネットだけ出来れば・・・・と 云う狙いだったのが、まさかにクリッタを始めだしてから WIN10の本宅へは戻っておらず、出先での仮眠室・暮らしの日々になってます

 

リナックスビーン ルブントゥ ウブントゥ などを練習してきて、たどり着いたこのOSは うまくは言えないけれど体に上手く馴染んでくれ、見た目もいい様な気がしています そしてそれ迄のモノよりもいくらかに優しく、もう一歩踏み込んでくれていますよね

 

f:id:yakuroutan:20211002093538p:plain

 

△ 何も考えずにWIN環境でやってきたけれど、一旦慣れた生活を変えるのには かなりの勇気と決断が居るものです !!  が XPでの頃のある日にファイア・フォックスをやってみたら、とんでもない衝撃が・・ 知らないとは恐ろしいモノで、インターネット・エクスプローラーとは格の違いらしきを しっかりこの赤いキツネちゃんが教えてくれました

 

2倍どころの話でなく、言葉では表せない位の動きに驚いた自分・・・ が てっきりセレロンMのCPUのせいだとずっと思い込んでいたのですけれど 新しいパソコンの機能やCPUなどの方にばかり目を向けさせるだけの、パソコン雑誌などやもろもろの情報先もここいらをうやむや?にして居たような気がしました CPUとOSのメーカーが組んでいれば、いくらでも言い訳が出来たのです・・・

 

f:id:yakuroutan:20211002135045p:plain

 

が これをある程度の根本からひっくり返してしまったのが、SSDの登場だろうと思います この事があってからリナックスに興味が湧き、やってみたのですが WIN以前のMS-DOSでいくらかに打ち込みをして居たのにも助けられました WINのようにバージョンが変わるたびに不具合が始まる・・なんてコトもないし、とにかくネット方面だけを受け持ってくれてりゃいいのですから

 

 WINは何時でも最新のパソコンを・・と やってきましたが リナックスは10年前のパソコンでもOKが合言葉でした 64ビットの波が来てさすがにそこいらは危うくなってきましたが、10年前あたりのCORE2マシンでSSDにはしましたが 自分の場合はバッチリとやれており、2025年までいちおう保証されています

 

f:id:yakuroutan:20211002093658p:plain

 

 

メモ帳

 

△ で パソコンの最も基本になりそうな、こういったソフト  !!  リナックス・ ミント付属のこのソフトの、設定画面をちょっと見てみます・・・

 

f:id:yakuroutan:20211002093800p:plain

 

△ ここいらの部分でも手抜きっぽいのが無いから、唸らされるのですよね・・・リナックスのファンにならない方がおかしいのです

 

f:id:yakuroutan:20211002093817p:plain

 

表計算・ソフト

 

△ 先日リブレ・オフィスのドローからデータを持って来る・・・らしきのレポートをやりましたが WIN以前のDOS3.1の頃には こういった表計算ソフト データ・ベース CAD等も仕事でやっていましたし、当時のNECのノートパソコンのNSで 仕事先と打ち合わせやプレゼン等もホームページ・ソフト等を利用して行っていました

 

f:id:yakuroutan:20211002094127p:plain

 

ファイラー・ソフト

 

△ WINの付属ソフトではインターネット・エクスプローラーの他に、このファイルを扱うソフトにも悩まされました XPの当時にドロー系・ソフトと相性が悪く、ドローのデータを日本語でとっておくとダメになってしまうのです このファイルを扱うファイラーとか、ページャーとか呼ばれるソフトもエクスプローラーと云う名称でした

 

が これもインストールして時間が立つと調子が悪くなってくる・・・か と言ってマックだと自作で遊ぶ方はパーになるし、XPからビスタに変わる時にはかなりの人がリナックスを試しだしてますね で このファイラーも頑張ったのですがWINだと、フリーでイマイチいいソフトが見つかりませんでした リナックス・ミント標準だとこんな雰囲気ですが・・・

 

f:id:yakuroutan:20211002143936p:plain

 

△ この間もう一つ入って居るのを見つけ、試しに開いてみたら市販のソフトみたい・・? クリッタ並にグーで、涙がちょちょぎれ・・・いやー有り難い  !!  弘法大師さまですわね、こうなると

 

f:id:yakuroutan:20211002093924p:plain

 

ホームページ・ソフト

 

△ 最近はブログばかりなので、HTML・エディターと呼ばれるこちらのソフトがご無沙汰でしたが ドリーム・ウィーバーに雰囲気が似た、このブルー・グリフォンで 時たまホームページ気分を思い出して、HTML用タイプでのソフトのマニュアル作りなんかをやってます。

 

f:id:yakuroutan:20211002094033p:plain

 

ミントでの スタート・ボタン

 

△ ・・・は こんな雰囲気 おおまかなソフトは入っていますが、それ意外の物は システム 項目の ソフトウェアマネージャー から ネット経由でパソコンにインストールしてます

 

f:id:yakuroutan:20211002093731p:plain

 

△ で ソフトウェアマネージャーを起動させてみました 下の項目の欄で インターネット を 開いてみます

 

f:id:yakuroutan:20211002094319p:plain

 

△ 開かれました  !!  ファイア・フォックスは最初からインストールされていたので、緑のチェックが入っています その下の クロミニウム はクローム互換のブラウザーで、WINのエッジはこれを参考にして作られた様です

 

f:id:yakuroutan:20211002094603p:plain

 

△ アトからクロームを、追加でインストールしましたが まさかにこのミントでは起動の時にパスワードをやらされるようになっており、現在は時たましかやってません ためしに ビバルディ も入れてみたのですが、これもパスワードを命令してくるので そのうち遠島ですね

 

f:id:yakuroutan:20211002093643p:plain

 

動画プレィヤー

 

△ 何故か?ここの場所にGIMPやインクスケープ等に混じって、VLCプレィヤーだのSMプレィヤーなんかが宴会をやってるのですよねぇ ファイラー等もここに有って、ちょっとここらは変ってます われらがクリッタちゃんもこの住所にお住まい

 

f:id:yakuroutan:20211002094638p:plain

 

ビデオ編集

 

△ 動画編集ソフトまで無料で有るから、まーいい世の中になってくれました さすがにこう云うソフトはインストールは自分で頑張るようです ウブントゥの時期には入れてみてたんですけど、現在はクリッタにアタマもとられていて ここら辺まではちょっと無理・・・メモリも足りないみたいだし?

 

f:id:yakuroutan:20211002094652p:plain

 

       www.youtube.com


△ リナックスのおいしい情報をさわり的に載せましたが、難点としてプリンタなどを追加の場合に プリンタ用のプログラムを入れるのに、苦労しないか?といった部分です ずいぶんと良くなりましたが、少し前迄はコマンド主体のOS環境でしたから・・・

 

・・・ですのでWINのサブとしてのパソコンであり、こういった部分でWINが必要  !!  あとWINでなくては使えない業務用のソフトなんかも有りますからねぇ それでもリナックスは画面のフォントがゴシック体で弱視や視力が衰えた人などにもやさしいOSになってくれます WINでクリスタやるのが、段々と億劫になって来てるし・・・ と 今回は以上ですね ではお疲れさまでした

 

f:id:yakuroutan:20211002093538p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210923011050p:plain

 

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain