kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

にゃんこを描く

インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20211224142533p:plain

 

◎ こないだフキダシか何かで わんこ をやってたんですが、今回はその中の  にゃんこ  を行きたくなりました ウブンツーちゃんが備えてた絵文字?なんてヤツらしいのですが、絵文字あたりの見本画像の様なのです? いや〜ナウい・・

 

未だ不慣れなウブンツーなのですが、日に々愛着も高まり 昨日は抱いて寝てあげたくなったんですが、その前にお昼のメンチが可愛かったので 浮気の様な気持ちになり、安倍首相に・・祈りを捧げておきましたが アベ・マリア・・?なんて、解釈は今回、書きません「あ、そうか?」なんて納得が云ったら、副首相までまとめてでの済みぃ・・ !! 

 

  

 

 

スタート時点から、いくらか増えた操作ツール

 

 ◎ この図・・毎回、鬱陶しいでしょうけど、今回もツールを一つ追加でやってます 一応どこかに載せておくと目安にもなるだろうし・・です 今回が今迄で一番参考画像が多いみたいです、60あたり迄行ってますが それだけ不慣れなヒトに、画像を多くして見やすく・・を狙ってますので、ここいらはご勘弁の程をば

 

インクスケープ・・自分も取り掛かり出した時、まるきり出来なかったし 体を慣れさせる様な風にやりましたが、それでも感覚が掴めずに修行ぽくなりました 最初はウンザリしましたが、何度も毎日とにかく見て 目に叩き込みました !! けど、今でもまだ練習生ですね〜

 

f:id:yakuroutan:20181004081232p:plain

 

今回の課題も、パス・ツールに・・

◎ 今回もパス・・やってます !!  ドロー・ソフトの肝の半分あたりは、このツールの描画方面になってきそうです 図形だけだと、単純なモノしか出来ず せいぜいレポートに毛が生えたあたり? 「アイコンぐらい、任せとけ !! 」位のスキルだと、仕事でも自信の源になってくるし、1ランク上のレベルあたりになると思います !! 

 

f:id:yakuroutan:20181002131605p:plain

 

◎ 今回は、このツール群に グラデーション・ツールが参加の章です 

 

f:id:yakuroutan:20181001213429p:plainf:id:yakuroutan:20181001213857p:plainf:id:yakuroutan:20181001213949p:plainf:id:yakuroutan:20181001215623p:plainf:id:yakuroutan:20181001213645p:plainf:id:yakuroutan:20181004081301p:plain

 

 

絵をやるとなると、おそらくショート・カットは必需操作

 

◎ 段々と、ここいらも増えてくるのですが 他のソフトだと3本指でやらされたりです・・自分はペンタブ操作の時は、拡大・縮小はプラス&マイナスにして 出来るだけ腕の移動を抑える様にしています 

 

f:id:yakuroutan:20180927181032p:plain 

 

 ショート・カットと、いくらか似た感覚の操作

 

◎ 一つ上と下 Page-Up & Down 一番上と下 Home & Endキーにても出来ますが、上のこのアイコンでもOkです 

 

f:id:yakuroutan:20181004132618p:plain

 

◎ 自分が時たま使うのが、左右反転ですが 迷わずこの操作にしてます あまり、ショート・カットを増やすと クリスタ等とかち合う場合が在るので、必要最小限ぎりぎりでやってます  ・・しかし、インスケはここいらが楽なので 本当に助かります

 

f:id:yakuroutan:20181006125743p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20181004132410p:plain 

 

今回もアイコンに近いけど、カラー方面も必要条件?

 

◎ こないだやったフキダシ・・こんな風でした !! こんなカンジのアイコンを本日は、目の色変えてやりますので・・(描く順番が、ここいらでまだ決まって居ないで 実はオタオタ・・?) 

 

f:id:yakuroutan:20181004081327p:plain

f:id:yakuroutan:20181004081334p:plainf:id:yakuroutan:20181004081318p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181005191246p:plain

 

 

◎ このアイコン・・インスケに放り込んでみました !!  一応銀ちゃんの方で、300X300あたりの大きさに拡大してみたPNG画像です

 

f:id:yakuroutan:20181004081448p:plain

 

◎ レィヤー・ツールの方で、レィヤーを先に作っておいてからなのですが ネコちゃんは1番下のレィヤーに収めてあり、カギをしといてあります !! 一応、描く順番に下から、レィヤーを割り振っておいてます

 

f:id:yakuroutan:20181004081454p:plain

 

◎ 作画に入るので、まず ニャンコ のレィヤーの 透明度を落としておいてます

 

f:id:yakuroutan:20181004081515p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181001213429p:plain

 

◎ 左の耳の付け根から、今回もペン・ツールでのスタート まぁ、楽勝そうなんで、ゆっくり見てて貰えますか・・?

 

f:id:yakuroutan:20181004081521p:plain

 

◎ インスケのペン・ツール・・GIMPのと較べたくはないのですが いくらかクセがあります 最初の部分から、次のポイントに置いてドラッグして曲線にしておいて じっとそのままの状態で我慢し、Shiftを押して矢印の方向線の向きなどを調整するのですが

 

銀ちゃんの場合はドラッグで曲線になってくれたら、そこで手を離してもOKで それから方向線を楽に調整出来るのですよね・・

 

f:id:yakuroutan:20181004081713p:plain

 

◎ 独り言やりながら、右手は本能の如くに動いて 金柑頭明智光秀の如くに・・?

 

f:id:yakuroutan:20181004081722p:plain

 

◎ まー説明を図に書いてあるけど、今頃になって恥ずかしくなって来て 赤面の極み・・よし、晩飯は赤飯だ !!

 

f:id:yakuroutan:20181004081730p:plain

 

◎ 方向線が変わってくれたので・・

 

f:id:yakuroutan:20181004081736p:plain

 

◎ 最初のポイントの上にカーソルを乗せてます これでパスが閉じられますが、エンター・キーでもOKになります

 

f:id:yakuroutan:20181004081742p:plain

 

◎ レィヤー・ツール・・ちょっと見てもらえますか? 現在 耳 のレィヤーでパスの操作をしていますが、ここでCTRL+Cでコピーをしておいています これでレィヤーの目を閉じておき、カギもしておきました

 

f:id:yakuroutan:20181004081749p:plain

 

◎ 上のおさらいですが、選択ツールで選択しておいて CTRL+Cを

 

f:id:yakuroutan:20181004081756p:plain

 

◎ このままで上の 線 のレィヤーに行き、CTRL+Alt+Vキーの 同じ位置に貼り付け をやっておいてます ・・で、次の操作をいくらか、気に留めて見ていただけたら・・になってきます

 

f:id:yakuroutan:20181004081814p:plain

 

◎ 今度は 耳のレィヤーから上の クリッピング用 に、パスの描画をします

 

f:id:yakuroutan:20181004081829p:plain

 

◎ この色違いの部分・・これをやって行きました

 

f:id:yakuroutan:20181004081844p:plain 

 

クリッピングを又、行ってみる

 

◎ ここで その上の 線 のレィヤーの最初のパーツを選択して、CTRL+Cでコピーをしておきました

 

f:id:yakuroutan:20181004081855p:plain

 

◎ また、クリッピング用 のレィヤーに行き CTRL+Alt+Vキーで貼り付けをしておいてます

 

f:id:yakuroutan:20181004081902p:plain

 

◎ こうしておいてから、2つのパーツを選んでおき 画面上のオブジェクトから、赤枠の クリップ・設定 をやってみてます

 

f:id:yakuroutan:20181004081931p:plain

 

◎ 線のレィヤーの線が見えてしまって居て、紛らわしいので ちょっとこのレィヤーの目を閉じます

 

f:id:yakuroutan:20181004081938p:plain

 

◎ クリッピング用 のレィヤーはこうなってます・・

 

f:id:yakuroutan:20181004081950p:plain

 

◎ さっき、クリッッピング用 のレィヤー描画の前に その下の 耳 のレィヤーに描いておいた同じモノも残っています ちょっと解りやすくする為に、ニャンコの元画像を 非表示にして、ちょっと見やすくしたいと思います 

 

f:id:yakuroutan:20181004082005p:plain

 

◎ クリッッピング用のレィヤーに描かれたパーツは、線の黒の色をなしにしておきまして 各パーツには色を塗っておきました

 

①のパーツ・・耳レィヤーに描かれた最初のモノ ②は クリッピング用 に描かれた、別のパーツ そして③は線だけで中が塗られていないモノですが 先程、クリッピングの操作をやるために クリッピング用 のレィヤーに同じパーツを貼り付けました

 

f:id:yakuroutan:20181004082014p:plain

 

◎ いつか、姫とのクルマの画像の章でもやりましたが、切り抜かれる画像の上の位置に 切り抜きをするパーツが必要になります 今回どうも勝手が悪いのですが、久々のクリッピング操作・・あとの頃にその時のURL等も出て来ますので、よろしければ見ておいていただけたら・・になります

 

3つのレィヤーにパーツがまたがった状態なので カギをすべて外し、目も開けておき 選択ツールでドラッグして3つを囲い、CTRL+Gでグループ化しておいてます こうしておいてから、CTRL+Cでコピーをしてます

 

f:id:yakuroutan:20181004082024p:plain

 

◎ そうしておいてから、どこでもいいので テキトーにペーストで貼り付け・・

 

f:id:yakuroutan:20181004082035p:plain

 

◎ 上のアイコン・クリックで左右反転させてます が、この図だとマズイ事に 線 のレィヤーで作業をやってしまっているので 出来たモノはまた 耳 のレィヤーに持って行きました !! ここいらは要注意になります・・  

 

f:id:yakuroutan:20181004082043p:plain

 

◎ また、にゃんこの画像を表示させて パーツをだいたいの位置にしておきました そうしてから、今使ったレィヤーの目を閉じ カギをしておいてます 出来た耳のパーツは、一応非表示にしておいて 次はニャンコの顔をやって行きますので・・

 

f:id:yakuroutan:20181004082050p:plain

f:id:yakuroutan:20181003084406p:plain 

 

 

クリッピング操作は続く

 

f:id:yakuroutan:20181001215623p:plain

 

◎ ネコちゃんの顔なのですが、円で囲って、そのまま行けるかな? なんて思ってちょっと何か不安でした・・さっきの耳の元のパーツを選択ツールで弄ってたら、一番下のパーツが グループ化の中に入って居なかった様で、ひょいと動かしたら 取り残された格好になったので、「あれぇ〜?」 こりゃダメだな今日は・・いくらか不調っぽい、頑張らないと !!

 

f:id:yakuroutan:20181004082230p:plain

 

◎ ・・で、口は「パスで半分描いておいて、統合で合体するかなぁ・・」なんて思ってたのですが 円ツールで下の方の曲線に、合わせてみたら、アールの曲線が合いそうなので 急遽、差分攻撃で行って見る案に変更・・これのが出来がキレイそうで、操作も段違いに簡単

 

f:id:yakuroutan:20181004082242p:plain

 

◎ 両方を選んでおきまして・・CTRL+マィナスキーで 差分 を・・前面パーツでの切り欠き てな感覚です

 

f:id:yakuroutan:20181004082253p:plain

 

◎ こんなもんでイイっしょ・・? 

 

f:id:yakuroutan:20181004082303p:plain

 

f:id:yakuroutan:20181005055718p:plain

 

◎ 「ここいらもパスでやらなきゃダメかなぁ・・」と、思ってたのですが、この絵 円ツールでイケてしまうパーツが多いですね 〜? ・・で、図にはもっともらしい能書きをやってますが、これは実は操作が済んで結果が出たあとのモノ・・後からなら、いくらでも能書きやれますよ〜

 

GIMPのレポートなんかもやってきていたのですが、初めて操作が上手く行かない部分に遭遇してしまうコトになったのです ・・が、この時点では全く気が付いて居なかったし、円で簡単にイケそうなのでした

 

f:id:yakuroutan:20181004082327p:plain

 

◎ ・・しかし、今回はさっきの場合と、明らかに違う事が有りました 今、差分で抜いたパーツ これをそのままの位置にしておかなくてはなりませんし 先程のクリッピングだと、いくらかパーツがずれていてくれたので 選択するにも容易でしたが 今回はぴったり同じ位置にあり、真下になくてはイケません

 

◎ またもや図で、しゃぁしゃぁと赤い字でクマゼミのごとくにやってますが ここいらでアタマの回転がどうも?変調を来たし出した様なのでした 図の説明とは違う操作が頭にあったのでしたが とにかく出来そうだし、パーツも簡単に出来てしまっており 面倒なパス操作もしないで済んだのだしで、無難な航海だったのです で、ここまでは一応操作は順調だったのでした

 

f:id:yakuroutan:20181004082335p:plain

 

◎ パーツを一つ、外へコピーしておいたりしてますが この時点で3つのパーツを選んでしのごのとやったのに これがまるで上手く行かず、「 何でだよぉ・・ !! 」なんて舞台裏が、実は10分あたりも続いていました 思い込みとは、その時は修正がいくらか難しく 頭に血が昇ってしまう部分等も、あるのかも知れませんが どうやら?インスケ迷路に迷い込んでしまった様なのです 

 

ここではクリッピング操作をやらなくてはイケない様なのに 何をトチ狂ったのか、さっきの差分攻撃を続けてやってしまっていたのです? 別に飲酒運転をやる時間でも有りませんし 自分の酒は、食事の・・それもご飯と一緒になので、ここいらの時点では いくらか時間的にまだ、早いのです f:id:yakuroutan:20181004135821g:plain◎ どうもアドレナリン?なんてのとも違うし、一旦休憩を入れるコトにしましたが 何が何だか解らなくなってしまい、作業もここで中止し 明日に持ち越すコトにしました・・頭を冷やせば何とかなるだろうし まー、急ぐ旅でも有りませんから ・・

 

f:id:yakuroutan:20181004082346p:plain

 

◎ 姫との以前のクリッピング操作レポートなんかを見直しながら、また新たな感覚でアタックする方向にしましたが こう云う時も有りますね〜・・そしてこう云う時こそ、しゃんめ〜の出番

 

f:id:yakuroutan:20181004090008p:plain

 

 

yakuroutan.hatenablog.com

 

◎ ・・で、又もや昨日のぶんの再開・・!!  勘違いの元は、差分攻撃状態で繰り返しやってしまって居たコト? これはクリッピング操作でなくてはならなかったのですが・・やれやれ、その時には気が付かないモノだし あと、口のパーツの選択がやり難い状態・・

 

これは自分のクセ的なモノで、レィヤー等も上に々とやってしまうのですが 一番下になる、口のパーツは ガイドを使って同じ位置に置いておけばOKそうな、雰囲気・・で、また開始のゴングを鳴らし 試合再開となりましたが・・

 

f:id:yakuroutan:20181004082356p:plain

 

◎ このネコちゃんの絵で、ややこしそう?と思ったのは この口の部分と耳でしたが、口を何とかしてしまえば アトはそんなに考える部分は有りません ・・図では色々やってますが、このパーツは上で述べて居る様に 同じ位置にするために、先に目盛りからガイドを出しておいて 位置合わせをやっておきました

 

しかし、今回は円ツールでスイスイ行けてたので こんなに頭が変にこんがらがってしまう?・・とは まるで予想もしていませんでした が、名手への道のりは、果てしなさそう !!  アクシデントにまるで対処出来ませんでしたから・・実際、何事もこう云う時が肝心なのですけど・・

 

f:id:yakuroutan:20181004082404p:plain

 

 

ラスト・スパートながらにヘロヘロ・リズム?

 

◎ 昨日のダメージがいくぶん残って居たらしくて、スタミナの消耗のバランスもおかしくなって居るらしきで どうも今日もノレません? 円が上手く行ったりで、楽しい部分もあったのに 何とも複雑な胸中の今回・・それでもアトは、あまりアタマも要らないし ただ、手を動かして行けば、何とかなりそう !! 

 

ですが、頼みの年の功?が、上手く作動してくれ無かったのも かなりの痛手 ( 今回は、愚痴だらけの泥仕合の様相になって来ました、はじめの一歩だと 青木君とトミコちゃんのイヤ〜な雰囲気の感覚で ネコちゃんがいくらか可愛そうになってきて、申し訳が無い処? )

 

f:id:yakuroutan:20181004082419p:plain

 

◎ それでも、しつこくパスでパンチを繰り出して行くのです !!  サメは泳いでいないと、エラが無くて溺れてしまうとのコトらしいのですが 人間もパンチを出せなくなったらおしまい・・その時がラストの時だ !! なんて最近そんな気がしてます・・ヒデキが逝ってしまったのが、かなり尾を引いてたり?

 

f:id:yakuroutan:20181004082426p:plain

 

◎ ・・で、目ですが、今回は円のパーツに散々翻弄されたので、何とも複雑な心境です !!  変則感覚の手元で伸びる、メキシカン・スタイルのパンチを もろにアゴに喰らった様な今回? そんな試合展開らしくて、どうやって気合いを空回りさせない様にするかで 焦ってしまってます

 

f:id:yakuroutan:20181004082434p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181001213645p:plain

 

◎ ここいらは段取りの範疇でしたので、何とかほっとして、楽しく?行けてます 平行なのをやっておいて、一つを回転させ 次にこれをCTRL+Cでコピー 図ではこんなコトやってますが、下のパーツをコピーしといて 上のアイコンの右端の上下反転をやれば即、OK・・

 

f:id:yakuroutan:20181004082452p:plain

f:id:yakuroutan:20181004132702p:plain

 

◎ これをまとめておいてCTRL+Gでグループ化しておいて CTRL+Cでまた、コピーしてます これを貼り付けしておいて、上の赤いアイコン・・今度は水平反転ですが そろそろ上海飯店へ行って、上海焼きそばが、アタマにチラ付き出す時間になって来ました

 

f:id:yakuroutan:20181004082506p:plain

 

◎ バッチリ・・なので溜息を思い切り吐き出してます !!

 

f:id:yakuroutan:20181004082518p:plain

 

◎ アトはここの模様をやるだけになりました

 

f:id:yakuroutan:20181004082526p:plain

 

◎ 難なく済ませて、パーツは一応 全て上がりの状態で、試合は終盤のラウンドに入っていきます

 

f:id:yakuroutan:20181004082533p:plain

 

◎ ・・で、色の部分なのですが、にゃんこの絵は このレポートをやりながら散々と云う程、見てきましたんで、ここは一丁、元の画像は表示をしないで 自由気ままに色をやって行きたくなりました

 

f:id:yakuroutan:20181004082540p:plain

 

◎ 今回はバケツ・ツールってのが気になっていたので これをちょっとやってみたら、パーツに色を付けてくれるのでなく ペイント・ソフトみたいに、表面に色をやって行くだけの様な感覚なのです? 

 

何となく感覚に合わない気がしてきたので途中でパス・・何時ものクリック動作で、パーツに色をやって行く操作に切り替えました ・・で、ベタ?の元塗りはあっと云う間に終了 !!

 

f:id:yakuroutan:20181004082551p:plain

 

 

 ここいらで突然始まる グラデーション攻撃

 

f:id:yakuroutan:20181004081301p:plain

 

◎ 元の画像の色付け・・いくらか塗りを分けて居る部分が有ったので、そこいらにアタックしてみたくなりました グラデーション効果なのですが、これを痛い目を覚悟で突撃・・・気分のハンペンらしきで行ってみます

 

f:id:yakuroutan:20181004082558p:plain

 

◎ 最近目が衰えたのか、ピンクとオレンジの判別 黒と濃いグレーが解りにくくなって来てます ネットへも、ちゃんとした画像を載せられてるのか・・? が、心配のタネになってしまってるのですが インクスケープ・・

 

今は画像上の部分での表示でも判る様に 線感覚のグラデーションですが、円感覚のモノにした場合に 操作が1ランクどころか、かなり難しくなります 一応のご報告まで・・

 

f:id:yakuroutan:20181004082607p:plain

 

◎ 以前の雰囲気は一応こんな風に再現しましたけど・・?

 

f:id:yakuroutan:20181004082614p:plain

 

◎ ラストで自分の感覚をちょっと、盛り込んだので終了 !!  にゃんこの絵文字の入れ方も判ったし・・🐱 

又もや、ウブンツーに感激〜ぃ なのですね・・!!

 

f:id:yakuroutan:20181004082620p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20181003063521p:plain

 

 

 

最悪の今日の、やっとの終わりに・・

 

  ◎  ・・と、さんざん泣き言をかましといて、2〜3分の後にはコロっと まるでヤギの糞の様に展開が変わるのが、このレポートの特徴なので有り 書き手にとっては、全て都合良くコトが運ぶ様に 平和裏に事を済ませたいし、なのです・・ !!

 

で、疲れてヘロヘロになる前に、マッサージのお姉さんを ちゃ〜んと頼んでおいたのです !!  それも「笑顔がステキで優しそうな !!」と、云う身勝手な注文迄付けて・・「くくっ、イや〜この髪型がたまらん? おでの1番好きな長さのヒトでないの? アベ・マリア以上だね、まったく・・」f:id:yakuroutan:20181004135821g:plain ◎ 普通の一般的なモデルさんには、こう云う部分迄はちょっと望めない・・疲れだとか癒やしだとか、そう云う方面には年齢も味も必要になってきてしまうけど いやー、ぱくたそを見直した !! といい、 素晴らしい無料写真サイトでないの・・

 

・・なんて調子で、さっきの青色吐息はどっかへさっさか都合よく雲隠れで 只、もう気分は彼女に甘えたい・・で、今回はここ迄、ヘボヘボ〜なレポート !! すみませんね  彼女のとびきりりの笑顔でご勘弁です?

 

f:id:yakuroutan:20181004083740p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210623194616p:plain