kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol10 キーボード・ショートカット

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plainf:id:yakuroutan:20210503160730p:plain 

キーボード・ショートカット 篇

 

 △ ウブントゥでのトラブルがその後も続いてしまった・・絵を書いている訳でもなく、画面コピーを撮るのに作業画面を移動したり ブラシ・パレットの大きさを、マウスで変えたりしているだけで 突然ぱたっと真っ暗になり、何秒か後にパスワードの要求が始まる・・と こんなカンジ? クリッタは強制終了

 

自分が障害者なのに、パソコンが面倒みてくれ・・じゃ お先真っ暗になってしまうので 意を決して リナックス・ミント にOSを変更  !!   ウブンツーちゃんとの別れは辛いし、クリッタをいじりだした自分がいけない が 銀ちゃんもつきあわされてヨレヨレじゃ、このレポートにまで影響してしまうのです 

 

f:id:yakuroutan:20210528194450p:plain

 

リナックス・ミントでもダメならば、WIN10でやるしかない・・が 取り敢えず7年ぶりくらいに久しぶりの リナックス・ミント20.04 MATE に この場をゆだねるコトにして、挽回を誓う なんとか平穏な時間が来てくれれば・・を願うだけ 

 

f:id:yakuroutan:20211018185122p:plain

 

 △ ミントからクリッタをダウンロードして、起動してみたら またバージョン・ダウン? さすがにやる気にかかわるので、ネットを駆け回って 新しいバージョンへの情報を探し、やってみたけれど 4.4.2のインストールがやっと・・? けれど今の自分では、これで精一杯  !!

  

           f:id:yakuroutan:20210509213958p:plain

 

 △  取り敢えずWIN10の方には4.4.3のモノが入っているし、リナックス・マシンでは せいぜい下描きが出来れば・・位が最初の希望だったし、そこいらを上手くやらないと WIN10の方だって死んでしまう。 と 環境をミントに変えての初めてのレポート 落ち着いてやれたら・・と 切に祈るのです。

 f:id:yakuroutan:20210507185745p:plain

 

 △ こういう方面をやりながら、段々とクリッタを体になじませてますが 今回はショート・カットの部分に焦点を絞ってます。 4コママンガなんかも、一つやってみておいたし ブラシやタブレットの感覚なんかも、経験しておいてるのですが このショート・カットで解り難い部分が出て来てます

 

そこいらも交えながらの今回のレポート・・ミントのインストール等でちょっとバテ気味のアトですが、気持ち的には環境が変わってくれて ホッ・・で 行きますので 

 

f:id:yakuroutan:20210510073846p:plain


 

 

f:id:yakuroutan:20210507201848p:plain

 



 

△ いつものように、ここからスタートになります。 

 

f:id:yakuroutan:20210510084301p:plain
 

△ 左側まで入れると、画像が小さくて見づらくなるので カットして編集した画像を、今回もやりますので・・左側の欄でキーボード・ショートカットを選んでます。

 

f:id:yakuroutan:20210507185946p:plain

 

△ 解像度も横を1680ピクセルにして、見やすくしてます で 自分がいつもやるのが編集表示の部分・・作業画面の上の方にアイコンがありますが、赤丸の部分をやっているのですけれど これを数字の6と4に割当てようとやってみていたのですが、ソフトで割当てがされていて 変更が出来ない様で、地団駄をふまされてます。

 

f:id:yakuroutan:20210507190018p:plain

 

△ ショートカットの設定をする時は、こんな雰囲気です

 

f:id:yakuroutan:20210507190053p:plain

 

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210507190850p:plain

 

 

 

 

 

△ 表示の場所で 画面の回転の部分の設定です。この下の方に 回転をクリアする設定もあります

  

f:id:yakuroutan:20210507190209p:plain

 

△ ちょっと図にしておきましたが、自分の設定はこんなカンジ・・いくらか参考になればを祈りますんで  

 

f:id:yakuroutan:20210507190248p:plain

 

 

△ こんな絵を、そのうち またやってみたいですね 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210507190625p:plain

 

 

 


 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain