kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

カレンダー作りと字の操作

インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20181007110444p:plain

 

◎ 坂道を下りながら、かふ考へた !!  ブログ・・自分はゐくらかに齢もいってゐる が、知らぬ間に、当世で噂のせくはらだのや、ぱわはら なんて行動ヲ、文にて自分の気が付かない範疇で行ってはヰまいか? 別段にどふと云ふ事でもなひのだが、何気に気になり その日は壱日中、ここひらの事でか 何か肩が重ひやうだった・・  

 

こう云うモヤモヤした、もやしの様な気分の時には 我らが河村の姫の登場がイイ・・? 春の日差しのごときの笑顔で、「皆さん、今日もお早う御座いま〜す !! 」これなら、誰にしたって異論は出まい? 3人吉三の揃い踏みのごときで、お釈迦様でも この処置には、おそらく機嫌は悪くしないだろう・・

 

f:id:yakuroutan:20181019065824p:plain

 

◎ 女性陣向けにも、ぱくたそへ跳び イカしたお兄さんの画像を持って帰ったりで これこそがブログの真髄であり、当世ブログ気質だろう?なんて勝手に納得して居るこの頃・・ブログを始めだしたら、最近、本当の意味での大人になれた様で、今日も意気軒昂 ?で、そろそろ、恥ずかしくなって来たので、口をチャック・ベリー

 

f:id:yakuroutan:20181019082732p:plain

 

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

f:id:yakuroutan:20181013114915p:plain

 

カレンダーやってみたら、意外に楽で楽しめちゃいました

 

f:id:yakuroutan:20181019064644p:plain

 

◎ 今回もゆるりと行きまぁ〜す ・・で、今回使ったのは、正直文字ツールばっかり・・アトでいくらか、色付け程度に四角なんかを足しましたが これだけで充分イケそうです 矢印部分・・目盛りの所ですが、ここからガイドを出しておきました

 

f:id:yakuroutan:20181019152148p:plain

 

◎ 段取りとしては、こんな風に1から30迄の数字を打ち込んでおき、アトから手直しをして行く算段になります 1〜10までの行を、一つのレィヤーとしておき 月〜土あたりで、漢字は4番めのレィヤーとして別にやってます 一応今回は都合、5つのレィヤーにて作業をやっていきました

 

f:id:yakuroutan:20181019064752p:plain

 

◎ 3つの行の数字をガイドの場所に持っていき、位置合わせしてみています 上のガイドのアイコンをONの状態してみてます ここらは余り気にせずの、テキトーな目見当でやって行ってます 気楽にやらなきゃつまらないですんで・・

 

f:id:yakuroutan:20181019064758p:plain

 

◎ 部屋のカレンダーを見ながら、今年の10月の数字に合わせていってます 1や5の数字なんかが、20や30の真ん中あたりに来る様にしてみてますが マウス操作でいくらか合わせておいて、その後は キーボードの矢印キーでやってみています

 

f:id:yakuroutan:20181019064845p:plain

 

◎ 日曜の部分をドラッグで、色を変えていきました

 

f:id:yakuroutan:20181019064852p:plain

 

◎ 続けて上の方に曜日を載せにいってます インクスケープは、字をやろうとすると その都度、IMEの操作をしなくてはならないので こうして漢字を先にやって、コピーを作っておき そこからの操作にしておいた方が楽です

 

f:id:yakuroutan:20181019064858p:plain

 

◎ こんなカンジで全部を漢字に直しました

 

f:id:yakuroutan:20181019064907p:plain

 

◎ 後はこれを配置していきました・・ 書くのを忘れてましたが、ガイドは出す時や 移動の際にポイントのあたりにカーソルを持って行くと、こうして色が変わり 移動のOK状態を教えてくれます

 

f:id:yakuroutan:20181019064915p:plain

 

◎ 追加のガイドを出しておいて、今年の字と10月の追記をやってます

 

f:id:yakuroutan:20181019064923p:plain

 

◎ ガイドを非表示にしてみたら、見栄えがいくらか違いますでしょうか? これにて一見落着 !! 遠山吹雪・・

 

f:id:yakuroutan:20181019064932p:plain

 

◎ ちょっと、字をフクロ文字にしてみました !! 2018のあたりにドロップ・シャドウも追加してます

 

f:id:yakuroutan:20181019064940p:plain

 

◎ レイヤーを1番下に作り、ザラっとしたテクスチャーを入れて 曜日を四角で囲んだりです 字の色を替えたり、簡単にインクスケープのデザインや用途も追えるし 文字を使った方向の分野は、手軽なインスケの勉強にピッタリの分野です

 

f:id:yakuroutan:20181019064948p:plain

 

◎ たまにゃ、画像で行きますか・・ せっかくの名作なんだし?

 

f:id:yakuroutan:20181019144809p:plain

 

◎ ドロップ・シャドウを、気持ち程度に追加しました

 

f:id:yakuroutan:20181019175656p:plain

 

◎ しまった・・ !!  曜日のトコの四角枠のレィヤーを表示させるの忘れちゃった? ゴメンなさい〜

 

f:id:yakuroutan:20181019175720p:plain

 

f:id:yakuroutan:20181019194429p:plain

 

  

 

f:id:yakuroutan:20181019064959p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20180930151146p:plain