kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

自分なりの用途

インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20181007110444p:plain

 

◎ 最近、まるでご無沙汰で遠くなってしまってるのが ここいらの描画関連武器?の方面・・ブログをやると云う行動は或る意味 デスクトップ・パブリシングなんて、舌を噛んでしまって痛いのをこらえて涙目な方面なのであり ここいらあたりを使わなくても、現在すべてマウスで間に合ってしまって居るのでありました

はてな・・と、云う世界は何か自分には不思議な場所だ !! と思うのです ここいらの自分用マニュアル・レポートみたいなモノにしても、ドリーム・ウィーバーなんかでシコシコとやっていたのが はてなさんへ来てブログのやり方でやってみたら、「こっちのが楽しいんでないか・・?」等と妙に納得させられ、ドリーム・ウィーバーは 哀れ最近は、押し入れの肥やしになってしまって居るのでした

 

f:id:yakuroutan:20181014140111g:plain

 

◎ ブログと云ったモノ自体を考えてみると、伝えて行く・・といった方向のモノではないか?といった事柄が時折に頭に浮かび上がって来ます !!  これはホームページ等も同様になりますが 単純に文章がまず、事柄としては先に来るし 写真が有ったりすれば 例えとして、その場所の雰囲気等もいくらか理解も出来てきます

 

長い期間絵をやって来たのだけれど、それでは絵と云うものを考えた場合に ここいらの事と照らし合わせると、もう一つの事柄が浮かび上がって来るのです・・ここいらの部分で自分なりの結論が中々出ずに漠然としていたけれど、何かを表して行く方向性を持った絵 ・・!!

 

 

◎ おまけにここへ来てみたら、やり手の描き手さんが幾人かおられ 「もう、自分の時代じゃない・・じたばたしていてもキリがない どうやら引退の時が来たらしい !! 」と、そんな気にさせられてしまい? [「じゃ、これからどーするんだ !! 」 みたいな事に現在も追われて居るのですが こんな風に考え出す等とは、まさかにまるで考えても居なかったのです が、取り敢えずは若い人の邪魔にはなりたく無い・・の想いだけなのです

 

じゃ、自分から絵を取られたら・・そこいらを今日もブツブツやりながら、健忘症的痴呆がかった ボケた頭を駆使して、又もやブログ界隈を彷徨うのですが 本日もそこいらを何卒お許しの程、お手柔らかに存じあげます !!

 

f:id:yakuroutan:20181014140135p:plain

 

◎ これは絵と云うよりも、考えた場合に 図と呼ばれるあたりが正解じゃないのだろうか?なんて風に考える様になって来たのです 例としては地図なんかは最も解り易いです で、絵の場合はフリーハンドでOKですが、図になるとすれば 定規やコンパス 雲形や曲線定規にデバイダー そして適度に、アイコンやシンボルといった名称の部品も必要になったりしてきます・・

 

インクスケープのレポートをやり始めてから、最初に述べているのは 「レポートを書くのなんかには、かなりグーな表現の出来るソフトだよ・・」と云った事からでしたが 文の隙間にラクに写真が入れられ、ページ単位の枠組みのあたりも容易に出来 カベ新聞的な方面を楽々とこなしてしまう部分では、特筆に値してしまうのです

 

f:id:yakuroutan:20181014140146p:plain

 

◎ ここいらでデザインなんて言葉が、かぶさってきてしまうのだけれど インクスケープはそういった類のソフトだと思うし、オフィス・ソフト的な方面は 以前のレポートでさんざんやって来たから、その機能を再度紹介しながら 段々と図を描く方向に入りだしていってます そこいらをしつこく又、おさらい的にやって行きますので・・宜しくお願いいたします

 

 

f:id:yakuroutan:20181014140158p:plain

 

◎ 自分の出発点はCADからで、ここからパソコン・グラフィックが始まったのでした・・

 

f:id:yakuroutan:20181014140232p:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

 図から流れて工業製品のプレゼン

 

◎ 最初の方向として、CGをやりだした当時は工場勤務だったので こう云うプレゼン的な絵の方向しか頭にありませんでした CADが出発点でしたが、CADにしても機械系のCADと建築用のCADがあったりしてますが インクスケープやイラレは、どちらかというと、解りやすくて機械系っぽい部分があります 

 

 

f:id:yakuroutan:20181014140247p:plain

 

 

 

◎ 自分が最初にやったドロー・ソフトは操作方法がまるで違っていて、当時は攻略本も無く まるでダメでしたが、マック方面のソフトがWINに流れ出して来たその日から 楽々と簡単にやれてしまいましたから、逆に呆気にとられましたが インスケは無料なのが申し訳ない位に、現在つくしてくれてます

 

 

 

f:id:yakuroutan:20181014140306p:plain

 

 

 

 そこからも流れて、デザイン的なアイコン方面も

 

◎ 漫画を描いたりもしてましたが、こう云うアイコンの様な方面・・面白いと思ってました 最近始めだした、リナックス方面は ウブンツーOSに搭載されて居る絵文字の見本画像ですが こう云うサービス迄を無料の世界でやっているのか !! と、驚かされました

 

f:id:yakuroutan:20181014140407p:plain

 

 

◎ こちらはインクスケープに載って居たサービスらしきアイコン・・シンボルなんて呼ばれ方をしてますが SVGと云う型式のデータをネットで探しても、結構楽しめます

 

f:id:yakuroutan:20181014140341p:plain

 

◎ この間エレベーターのボタンみたいのを急に描きたくなり、急遽インクスケープにてやってみた図ですが これはそのうち、再度色を替えたりして もっと追いかけるつもりです

 

f:id:yakuroutan:20181014140424p:plain

 

◎ デザインぽい方面ですが、SONYPSP・・後輩君に貰って遊んでいたら、我が兄者が気に入ってしまい「オレのトコに貰われて行った方が コイツの将来の為にもイイ」等と訳の解らない理屈を付けられ 養子にいってしまいました まーヒドイ?話、代わりに何も無しですし まるでラオウみたいなウチのお兄様・・

 

f:id:yakuroutan:20181014140436p:plain

f:id:yakuroutan:20181014140446p:plain

 

 

 漫画へそろそろと、擦り寄りました

 

◎ 以前にアルパカ使ってるヒトが、ネットの質問の場所でカキコしてましたが 「アルパカで曲線はどうやってるの?」 クリスタ持ってりゃ一発で解決なのですが、ベジェ・レィヤーなんてアルパカには無いし、曲線ツールなんかもセルシス王国は強いですからね かと云って、インスケなんかは大変だからやりたくないだろうし・・?

 

漫画だの細かいイラストやる時にもインクスケープやってます・・例としてお姉さんの髪の部分等がいい例 !! アルパカだと、ここいらがせいぜい

 

f:id:yakuroutan:20181014140537p:plain

 

◎ インスケでPNGデータにしておけば、そのまま透明なレィヤー感覚で持っていけます

 

f:id:yakuroutan:20181014140550p:plain

 

◎ 漫画で使った例・・バックはドローでやってます この当時は、イラスト・スタジオの3D世界もスキでした !!  ベジェ・レイヤーで線を取り込んだけど、イマイチなんで全部 ドローでやってます

 

f:id:yakuroutan:20181014140632p:plain

 

◎ これを使いこなすにはいくらかの期間が要ると想いますが、訳解らずながらに ばんばんやりました

 

f:id:yakuroutan:20181014140646p:plain

 

 

 

 

 

yakuroutan.hatenablog.com

 

 

◎ イラストの場合は、最初からドローでやってしまってます ここいらをペイント系でやってるよりも、いくらか能率的に 自分には合ってる様だからなのです

 

f:id:yakuroutan:20181014140702p:plain

f:id:yakuroutan:20181014140712p:plain

 

 

 可愛い系 挿絵世界

 

◎ 凝った絵ばかりだと疲れてくるし、違う画法っぽくもやりたくなるので こう云った方面へ度々遊びに出かけてます

 

f:id:yakuroutan:20181014140743p:plain

f:id:yakuroutan:20181014140752p:plain

 

 

かなり疲れる、凝った絵系 

 

◎ インクスケープで何とかイラレでやって居た頃と、同等あたりの絵を・・と、始めた当初は必死でしたが、とにかくボカシを上手くやれば形になる グラデ・メッシュなんかやってるのなら、クリスタでやった方が楽ですから 

 

f:id:yakuroutan:20181014140837p:plain

 

◎ ムリだと思ったら、クリスタが居てくれますからなのです !!  ドローは割り切っており、深追いするだけ疲れるし エラーも多くなります

 

f:id:yakuroutan:20181014140849p:plain

f:id:yakuroutan:20181014140857p:plain

 

◎ イラレでベタ塗りと下書きをやっておき、久々にペインターで仕上げた絵ですが 花と葉っぱだけはペインターのブラシ部品・・

 

f:id:yakuroutan:20181014140915p:plain

 

 

 レポート方面

 

◎ ブログのレポートみたいなのをやる・・こう云う時にインクスケープは本当に強いですね !! 見出しのデザインや、グローバル・メニューなんかも簡単に描けてしまうし フキダシだの袋文字なんかは楽勝・・罫線なんかは論外になってくるし まず、最初にインクスケープでは、レポートや字をやるのが かなりのオススメ・・

 

f:id:yakuroutan:20181014141044p:plain

 

◎ 我がブログでも度々登場の、こういった画像表現・・ともあれアイデアの一つです

 

f:id:yakuroutan:20181014140947p:plain

 

◎ GIMPでも出来てしまいますが、こんな雰囲気・・

 

f:id:yakuroutan:20181015054532g:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20181003063521p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180930151146p:plain