kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol56 白黒やセピア調で写真の雰囲気を変える

f:id:yakuroutan:20220107114909p:plain

f:id:yakuroutan:20211224233909p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

白黒やセピア調で写真の雰囲気を変える 篇

 

 △  今回のこころみは、簡単で手軽に出来る方面  !!   しち面倒なソフトの機能の説明なんかより、自分で応用や展開をして行くような方面のが 難しいなりに音楽で云うアドリブの様で、味もありますよ ブログにちょっとスパイスを・・・そういう気分のレポートを今回もの巻で、さぁスタート

 

f:id:yakuroutan:20210908225216p:plain

f:id:yakuroutan:20210907234731p:plain

 

 

この画像から行きます

 

 △ 透過マスクのレポートで使った、このちょっと哀愁を漂わせる ぱくたその姫こと河村友歌ちゃんの、画像を使ってのブログに載せる写真遊び・・の方面の世界  !!   姫との時は自分も気分がウキウキ ハワイだとワイキキ で クリッタを起動させまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210907234800p:plain

 

△ 今の画像を、この画面にドラッグで放り込みました

 

f:id:yakuroutan:20210908225432p:plain

 

△ で 現在はこんな雰囲気です

 

f:id:yakuroutan:20210908225443p:plain

 

△ そうしてから、上のメニューの フィルタ をクリックして、赤丸のトコロを選んでます

 

f:id:yakuroutan:20210908225453p:plain

 

△ こんなのが出て来たので、 脱色 ってのを またクリックしてまして

 

f:id:yakuroutan:20210908225506p:plain

 

△ またもや出てきたメニューで、OKをクリック

 

f:id:yakuroutan:20210908225518p:plain

 

△ そうするとこんな風になってくれまして渋いぃ〜 で 世の中「きちっと白黒をつけろ  !!  」なんて場合もありますし、画像も何か人生を感じさせますよね? まして季節もそこいらに合わせてくれた様で、秋ですから けど、「飽きないでチョーダイ・・」で お次へまいります。

 

f:id:yakuroutan:20210908225530p:plain

 

お次はセピア・カラー

 

△ 現在のレイヤーの状態が、この画像のモノですが の図の矢印の部分をクリックし、レイヤーを作っておきました それが右の図のになりますが、そうしてから下になった 背景 のレイヤー の目を閉じ、非表示にしておいています

 

f:id:yakuroutan:20210908225541p:plain

 

△ 作業画面がこうなってくれたので・・・

 

f:id:yakuroutan:20210908225554p:plain

 

△ カラーのツールから、ベージュの少し暗い色を選んで バケツのツールにしておき ブラシも念を入れて、ペンのモノをクリック  !!   このペンのツールを選んでおく・・と 云う動作は、忘れがちですが このソフトでは大きな確認要素になってきます

 

f:id:yakuroutan:20210908225604p:plain

 

△ そうしてから操作画面をクリックして、全体を塗りつぶしました

 

f:id:yakuroutan:20210908225617p:plain

 

△ これが済んだら先程閉じたレイヤーの目をクリックし、表示状態に戻しておいて それから今の塗りつぶしたレイヤーの、透明度の部分をスライドさせて 透明度を30%にダウン

 

f:id:yakuroutan:20210919204451p:plain

 

△ これで頭に描いていた感覚になってくれたので、あとはPNGだのJPEG型式のデータで 保存をしてやれば完了・・・ですね 

 

f:id:yakuroutan:20210908225641p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210908225654p:plain

 

 

風景を入れた、別の雰囲気のもどうぞ

 

△ 今の写真ですと河村ちゃんが、かなり大人のオンナ的にクローズ・アップされてしまっていますが ちょっと普通の時間っぽいのも行ってみますが、いくらかイメージが違うなりに それなりの雰囲気が出てきますよ

 

f:id:yakuroutan:20210908225711j:plain

f:id:yakuroutan:20210908225721j:plain

f:id:yakuroutan:20210908225730j:plain

 

△ と 簡単な操作でブログの気分転換などにチャレンジの今回・・・たまーに頑張って、下のあたり迄やって遊んでますが それでは・・・ お疲れさまでした。

 

f:id:yakuroutan:20210908225740j:plain







f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain