kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol54

f:id:yakuroutan:20210612225407p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

f:id:yakuroutan:20210904225125p:plain

f:id:yakuroutan:20210904102929p:plain

 

ネットの塗り絵を線だけにしたい 篇

 

 △ 今回のレポートは前回の続きになりますが、ネットには色々な塗り絵のデータがアップされていますけど 透過PNGのバックが透明なモノを探すとなると、これが意外にムズかしく かなりに限られてきてしまうようなのです その代わりにJPEGの画像はかなり多い・・・

 

「何とかこれが使えないだろうか?」 と 試行錯誤していたら 簡単に出来る方法があったので、そこいらをレポートして行くのが今回のテーマ  !! 自分の絵で恐縮ですが、例としてこんなのを使って行きます

f:id:yakuroutan:20210904102951p:plain

 

△ ・・で さっそく銀ちゃんを起動  !! 

 

f:id:yakuroutan:20210903164322p:plain

 

△ こうして「早くしろよ  !!  」 と 待ってるみたいなので、いくらかにせせこましい気分? やれやれ

 

f:id:yakuroutan:20210904103028p:plain

 

△ この操作画面に先程の絵を、放り込みます

 

f:id:yakuroutan:20210904103044p:plain

 

△ コレをですよね マウスのドラッグで行って下さい  !! ドラッグと云っても、ドラッグ・ストアへ行ってはダメですよ お願いします

f:id:yakuroutan:20210904103102p:plain

 

△ で、読み込みが出来ました 

 

f:id:yakuroutan:20210904103114p:plain

 

△ それでは・・操作画面上部の  から、赤丸の部分をクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210904103130p:plain

 

△ 出て来た画面でOK牧場です

 

f:id:yakuroutan:20210904103142p:plain

 

△ ハイ出来上がり・・ で あとはコレを、ファイルのトコロから保存するだけ しかし銀ちゃんの威力をまざまざと見せられ、覚えておいて良かったと しみじみ感激の今日ですね・・まーおどろいた?

 

f:id:yakuroutan:20210904103209p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210902232343p:plain

 

 

△ で さっそく操作画面上部の ファイル から 赤丸をクリックしてます・・

 

f:id:yakuroutan:20210904103323p:plain

 

△ この画面になったら、矢印の行をクリックしています が イマイチここらあたりが、ちょっと解りづらい気がしますねえ

 

f:id:yakuroutan:20210904103344p:plain

 

△ そうして赤丸の PNG画像 を選んでおけば、透過のままのモノにしてくれます ちなみにGIMPの型式での場合は、名前を付けて保存 に なりますので

 

f:id:yakuroutan:20210904103356p:plain

 

△ ラストにこの画面で、矢印のトコロをクリックで終了・・

f:id:yakuroutan:20210904103407p:plain

 

△ ネットから他のヒトの絵をダウンロードしてレポートしようか・・と 思いましたが、ブログに載せる場合は「連絡してね」だのと、色々書いてあったりですので 仕方なしに自分の絵でやりましたが、皆の方々様には、どうかそこいらをうまくパスして 画像を手に入れていただきたいと、切に思ってしまいますよねえ 結構これが大変そう?

 

f:id:yakuroutan:20210904103421j:plain

 

△ と 今回のレポートはかなり有意義な気がしたので、以前にやった絵で 「塗り絵データの線画を作ってみようかな・・」 なんて事も考えてたり、の此処のトコロでの日々ですが 何時になるやら? では・・今回もお疲れさまでした 

 

 

f:id:yakuroutan:20210904103514p:plain




  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain