kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

パス上文字

 ー インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20181007110444p:plain

 

◎ すっかり涼しくなっちゃいました・・? 食欲が落ちたんで、今年の暑い内は すっかり長芋ちゃんのお世話になりっぱなしでしたが 昨日は牛乳で溶いた、こってりクリーム・シチューとマーガリンを多めに塗りの食パン 今日はメンチ丼にしようかな・・なんてカンジで料理も、色々とやってま〜す !! 
 

f:id:yakuroutan:20181009165303j:plain

 

f:id:yakuroutan:20181009165339p:plain

 

f:id:yakuroutan:20181010084020p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181002171725p:plain

こないだユル目にやった パス上文字の激闘篇?

 

今回もゆるりと、お付き合いいただければ・・よろしくお願い致します

 

f:id:yakuroutan:20181002131605p:plain

 

 ◎ Biminiってフォントがスキなのですが・・WIN98の頃からお気に入りで使ってます IMEを起動しないで、そのままの打ち込みで 数字の間に空白を2つ入れる感覚で、数字を打ち込んで行きました 

 

上の小さい丸と、コイツを組み合わせて メーターの雰囲気のモノを狙って行ってみたい今回・・ 前回は緩めのカーブの上に、字を置いていきましたが 今回は正円でやって行きたいのです

 

f:id:yakuroutan:20181009165632p:plain

 

◎ 上の字を袋文字にした雰囲気のモノを作っておき、上の小さい丸の方と同時に選択して居ます 

 

f:id:yakuroutan:20181009165648p:plain

 

◎ 操作画面上の、テキスト・メニューから 赤枠の部分をクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20181009165654p:plain

 

◎ 派手に決まってしまいましたが、こうなってからの字の角度を変えるのがわからないで あーだこうだと、長い時間ジタバタさせられてしまいました

 

f:id:yakuroutan:20181009165707p:plain 

 

これにエライ苦労させられました

 

◎ わかってしまえば、なんのコトはなく 字と一緒になった円をダブルクリックさせれば 悩みは一発で解消・・何事も一発は効きます それから、右の上にある、いくらか大きな方の円を このパーツの上に持ってきておきましたが 今回で難しいのはここの部分だけで、アトは根気の勝負になります !!

 

・・こうなってくれてから、もし丸がいらなくなったらば 上のパス・メニューオブジェクトからパスへをやっておいて、円を削除すればOk これをやらないとパーツ同士の関係が出来ており、円を消してしまうと 字が平行に戻ってしまいます

 

f:id:yakuroutan:20181009165714p:plain

 

◎ これでこないだの整列・攻撃かましていってます !!  画面上のオブジェクト・メニューからになりますんで・・

 

f:id:yakuroutan:20181009165721p:plain

 

ここから辛抱と根性を見せる時になります

 

◎ 今の円を何に使うのか・・と、云いますと ガイドの代役にしたかったのであります !! 上の方の赤い四角枠ですが、一番左がスナップのオン・オフ 真ん中とその右がパスにスナップのオン・オフで、この円にスナップさせて ガイドの代わりにしようと云う魂胆です

 

幅を2ミリあたりにした、短めのパスを作り、これをコピーをさせながら 23度あたりにしておいて、毎回  回転させていってます で、この操作もさっきのオブジェクト・メニューからになりますので・・

 

f:id:yakuroutan:20181009165728p:plain

 

◎ 今度はこちらの側へ来ましたが、パーツのいくらか短めのモノを 一つ作っておいてます これは又、別部品になります

 

f:id:yakuroutan:20181009165736p:plain

 

◎  全部を置いたら全て選択しておいて

 

f:id:yakuroutan:20181009165744p:plain

 

◎ 上のパス・メニューから、赤枠を選んでます

 

f:id:yakuroutan:20181009165750p:plain

 

◎ 1をクリックで、パーツの中の色 2Shift+クリックで線が塗られます

 

f:id:yakuroutan:20181009165756p:plain

 

◎ 先程のいくらか短めのパーツのモノを、今の様に置いていきました

 

f:id:yakuroutan:20181009165802p:plain

 

◎ こいつもさっきと同じ様に、しておいてます

 

f:id:yakuroutan:20181009165809p:plain

 

◎ 今度は今のと同じ大きさで、いくらか細めのモノを 今のパーツの中間に置いていってますが、角度がまるきり変わってしまいました ここいらは、角度をたびたび調整しながらやっていってますが 根気がかなり必要になってきそう !! 

 

f:id:yakuroutan:20181009165816p:plain

 

◎ だいたい格好になってきたので、今のパーツの後ろに 大きめの円をやっていけばメーターらしくなってくれます 線幅等も色々変え、試行錯誤をしながらです

 

f:id:yakuroutan:20181009165821p:plain

 

◎ 色をグラデーション・ツールでやってみてます 円グラデは難しいので、自分はインクスケープでは 毎回、線のグラデばかりです !! こういう線の様なのが出ますので 両側に出たポイント・・現在は右上の黒い側が 下のカラー・パレットから色を選んだ場合にその色になります 

 

逆側をクリックすれば、今度はそちら側が・・ 真ん中あたりをクリックすればポイントが作られ、新たにそこに色が乗せられる様になります

 

f:id:yakuroutan:20181009165830p:plain

 

◎ パーツ部品を選びながら、色を置いていき タコ・メーターなんかも作っていきました

 

f:id:yakuroutan:20181009165836p:plain

 

◎ 後側に今のパーツと同じ大きさの円をやり、ドロップシャドウの効果も試してみてます Biminiの書体の雰囲気・・大きめの字をやったので特徴が判ると思いますが、いくらかトボけた雰囲気がスキです

 

f:id:yakuroutan:20181010084103p:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

◎ ゴロワーズ・カラーで円を多用した絵をやってみました オールドなフランス・ヤマハのチーム・カラーですが 2輪レース・タイプのこう云うユニフォームって カッコイイですね? 宅配にしても決まってるってカンジ

 

 

f:id:yakuroutan:20181009165856p:plain 

 

f:id:yakuroutan:20181003063521p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180930151146p:plain