kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol42 クリッタ・リナックス用 / アップイメージ

f:id:yakuroutan:20220105100441p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plainf:id:yakuroutan:20210621161656p:plain

 

クリッタ・リナックス用  /  アップイメージ 篇

 

 △ ウィンドウズの環境だと、クリッタのニュー・バージョンが出た場合には クリッタのサイト也へ行って、実行ファイルなんかをダウンロードして来て それをダブル・クリックでインストールが始まるけど、リナックスのユーザーだと 今迄にはかなりここいらが面倒でした 

 

が それを一足飛びにラクにしてくれたのが、このアップ・イメージデータで 申し訳ありませんが、今回はリナックス・ユーザー向けのレポートになります。 

 

f:id:yakuroutan:20210616194542p:plain

 

△ ダウンロードして来た、クリッタの最新バージョン4.4.5ですが 自分のリナックス・ミント20.04ではダウンロードのフォルダに格納されていました。 アップ・イメージのモノはこのデータをまず、右クリックし プロパティが出たら、それをクリックします

 

f:id:yakuroutan:20210621161719p:plain

 

△ 出てきたウィンドウで、上の部分を 基本 から アクセス権 にし 赤丸の部分をクリックしておきます。 そうしてからこれを閉じ、アップ・イメージのデータをクリックで 起動が出来てしまいます。 今迄はコマンドをコピーしたりで大変でしたが、ここいらの改善は 自分のようなビギナーには本当に助かって居ます 一応、参考までになりますので・・

 

f:id:yakuroutan:20210621162123p:plain
 

 

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain