kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol25 カラー・ミキサー

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

カラー・ミキサー 篇

 

 △ クリッタとの生活に変化が出始めた・・この系統のソフトでは段階的な事に関して、その時において 同じツールでも重要度が変わって来るモノが出て来てしまう このレポートにしても目次を作って、出だしからの概要と 使いだしてからの事柄と項目を分けたが、そこいらのあたりに関係しそうなモノが今回のツール

 

f:id:yakuroutan:20210528182728p:plain

 

△ 出だしの頃だとカラーパレットやレイヤー そしてツールパレットなんかに気をとられたりだけれど、そうして下描きのあたりの方面が済み 塗りの部分に入ってくると、このツールの存在あたりがにわかに気になりだす・・の ですよね

 

f:id:yakuroutan:20210529100408p:plain

 

△ 下描きのあたりだと、画面をクリックで出て来るこんなモノや・・

 

f:id:yakuroutan:20210529100424p:plain

 

△ 右クリックでもOKなここいらで、済んでいた筈なのだけれど 下描きと塗りではまったく別の行動になって来るし、2〜3色でもまかなえた下絵世界の時とは 存在の重さが違って来てしまうのですから・・ なんてエラそうに書いてるけど、出だしからじゃ解らない部分でした

 

f:id:yakuroutan:20210529100436p:plain

f:id:yakuroutan:20210529100450p:plain 

 

△ 下絵の時には、上の2つのツールでも出来て居たんです が これを閉じておいて、再度呼び出そう・・と なった時に いささか慌てる羽目になってしまったのでした。

 

f:id:yakuroutan:20210529100511p:plain

 

△ カラーミキサーあたりは、一般的用語だと思って居たけれどそれが見つからない? 赤枠の部分に書かれて居る表現では、さっぱり解らなかったし 以前の記事の画像を追って、何とか辿り着けた今回・・さすがにこれにはまいりました。

 

f:id:yakuroutan:20210529100521p:plain

 

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210529100825p:plain

 

 

 

 

△ やっとこうして呼び出せて一安心 で また色々クリックしてましたら、色々メニューが出て来たので今回のレポートになりましたが 左の三角の表示を変更するコトなども、やれます 矢印の部分をクリックですが、かなり見づらく解り難い場所をクリックです

 

f:id:yakuroutan:20210529100541p:plain

 

△ この画面に替わるので、また矢印のトコロをクリック

 

f:id:yakuroutan:20210529100556p:plain

 

△ こんな風なのが隠れてるんですよ・・!!

 

f:id:yakuroutan:20210529100611p:plain

 

△ あとは四角枠を左から順にクリックして、出てきたウィンドウの画像を載せておきます

 

f:id:yakuroutan:20210529100629p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210529100643p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210529100656p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210529100707p:plain

 





f:id:yakuroutan:20210529100727p:plain

 



 

  

f:id:yakuroutan:20210528200757p:plain