kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol15 絵を描く以前に起こりそうな問題・・・?

f:id:yakuroutan:20220107194556p:plainf:id:yakuroutan:20220107195504p:plain

 

絵を描く以前に起こりそうな問題・・・? 篇

 

 △ パソコンで絵を掻き出して、どうにも解らないコトが出てきちゃったのですが 当時では攻略本なんかを見ていても、まるで理解出来ていませんでした。それが描く時の画面のサイズとか、画像の解像度とかの方面のコトです

 

たとえばこうしてフォルダーを開いて 画像をクリックすると、画像が表示されますが 

f:id:yakuroutan:20210516180515p:plain

f:id:yakuroutan:20210516180646p:plain

 

 △  ソフトの方で開いた時なんかに、こんな画面でかなり大きく表示されてしまう? ここいらなんかも解らないでイマイチ「なんでだろ?」くらいで居たのですよね

 

f:id:yakuroutan:20210516180553p:plain

 

 △  ところがここいらに、もっとイライラさせるコトが起こりました それが忘れもしない、この絵をやった時ですが 人物がいくらか出来て バイクを描いて行ったのですが

 

拡大してエンジンのあたりをやろうとしても グジョグジョやってるだけで、どうしても描いていけない?

 

 

f:id:yakuroutan:20210516180801p:plain


 

△  これがどういう現象なのかも解らないでいたのです・・その後に画面のサイズを大きくしたり、ピクセルのトコロを300DPIにしたりする様になって やっと いくらかまあまあやれる様になってきましたが このサイズや解像度の部分には、本当に悩まされました 

 

上の絵は800x800ぐらいのサイズで、解像度が72かあたりでやってたから とても無理?でいたのです 下のここいらの絵でサイズを横幅1500ピクセル位にして、解像度を120位にしてやってたって思いますが 自分に合った解像度の部分を見つけるのって、攻略本どおりにいかなくて手探りで 何枚も描いて探っていきました

 

 

f:id:yakuroutan:20210516193415j:plain

 

 

△ 自分に合った解像度って、350DPIがいいみたい・・? って ようやくなったのが、ここいらでの絵から  !!    悔しかったから、エンジンを追っかけてやってましたけど 現在のCG界を見てたら、600DPIなんてやってる? 

 

印刷するのならいくらか解るけど、趣味でやってるんだし 絵が重くなるだけだから、自分はそこ迄はやってません あとここいらの絵は横幅で3000ピクセルくらいの大きさで描いてから、ブログのサイズの730ピクセルあたりの大きさに縮小してますので・・・

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210517075203j:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210514161129p:plain

 

 

 

 

 △ ここいらの発端はこのスキャナーと云うこの道具から、下絵を最初に読み込みした時から始まり 「なんでだろう?」に続いて行ったのですが 読み込んだ絵がでかくて、また「なんだ?これ・・」ですよ

 

f:id:yakuroutan:20210516181247p:plain


 △  今 絵をパソコンでやれてる人たちは、おそらく幾多の苦労をして来たと思うのですが 時間が経てばそんな事はみんな忘れてしまいますからね・・・ このペン・タブレットでも、モノに描こうとする前に 勝手に線が描かれてしまったりで、悩まされてましたが

 

自分はワコムの製品でも、RS232C接続の アートパッド なんかの512階調みたいな頃のがスキなので、未だにこんなお古のでやってます が 始めての人が最新のペンタブって扱えるのか? その当時は1〜2種類くらいしかモノが無かったから、それを使うしか無かったけれど 現在はやたらと選択肢が豊富で、逆にここいらでも大変になってますからねえ

 

買う前には大きなショップあたりで、ペンタブの試し書きが出来る・・みたいな場所で、経験しといた方がイイと思うし ぜひともここいらは念を入れて、経験しておいた方がベターだって思いますよねぇ けっこうやっかいで難しくて、クリッタ以前のコトですのに 正直、ウンザリしたりして来ますもん

 

f:id:yakuroutan:20211231080952j:plain

 

f:id:yakuroutan:20210517081813p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20211231091808p:plain



 

 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain