kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol1 Krita (クリッタ) の起動

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plain

f:id:yakuroutan:20210530065523p:plain
 

Krita  (クリッタ)  の起動

 

△ 初めてここでのレポートを目にする方・・申し訳ありませんが、WIN10では、クリッタをまるでやってません  !!  画面の字が貧弱だし、目も弱って来ており フォントが見やすいリナックスでやらせていただいてるので、そこいらをまず ご了解下さい

 

f:id:yakuroutan:20210501162040p:plain

 

 

△ そして リナックス・マシンでの起動になります・・ このOSで これだけお絵描きソフト の 追求をやるのは、初めてのこころみ  !! GIMPはさんざんやってきたけれど、あっちは同じグラフィック・ソフトでも 画像編集 の方面だし、描画って行動部分は一切やってませんから いくらか冷や汗な気分です。

 

f:id:yakuroutan:20210502133700p:plain

 

△ で リナックス初心者にはやさしい、ウブンツ  と云うOS・・こうしてクリッタを、WINとリナックスの両方のパソコンにインストールが出来たので 早速、起動しているトコロです 自分もクリッタ・ビギナーなので、よろしく・・の スタート

 

f:id:yakuroutan:20210501162130p:plain

 

△ 動きだしました・・

 

f:id:yakuroutan:20210501162153p:plain

 

△ いけ、行けぇ〜  !!

 

f:id:yakuroutan:20210508170139p:plain

 

△ ところが画面が出てガーン・・  !!   目が悪いのに画面の色がこれじゃ、使う気にもなれないで 1ケ月位ほぉっておきました。(絵は以前に他のソフトでやったのを、貼り付けてますんで・・) まいったなぁ

 

f:id:yakuroutan:20210501162246p:plain

 

△ ・・しかし、時間が経ってから ソフトの方で色を変えられないかな? と なってきまして あっちこっちをいじってみてました。

 

f:id:yakuroutan:20210501162301p:plain

 

操作画面の色を、黒 から グレー に変更

 

△ 上のメニューの設定のトコを見てたら、それらしいのが有ってやれましたょ あーえがったぁ〜 1日かかった甲斐がありましたけど、トロロこんぶですねぇ

 

f:id:yakuroutan:20210501162358p:plain

 

△ で 最初から、また開いての 起動画面は こんなカンジ? 

 

f:id:yakuroutan:20210501162419p:plain

 

△ ええど、ええど・・ですね  !!

 

f:id:yakuroutan:20210501162438p:plain

 

△ 新しいファイルを開けたんで、今日はここ迄・・ガツガツやっても、脳みその方の容量が追いついてくれない・・なんてのはご存知ですんで、あわてましぇーん

 

f:id:yakuroutan:20210501162456p:plain

 

△ 上のタブをつまんで、ツールはこうして画面から出しておいてます。 

 

f:id:yakuroutan:20210501162518p:plain

 

日本語入力のアクシデントが まさかに来襲

 

△ その後色々とさわっていたんですが、レイヤーの名前を入れようとしたら 日本語になってくれない? WIN10の方にもインストールしてやってみたんですが、こっちはオーケィ牧場でした。 「このソフトってリナックスが元なんでないの」って思いましたけど、一度ソフトを削除して再度インストール・・

 

入ったのはイイけど、バージョン・ナンバーが 4.4.3から4.4.2になっちゃってる けど、今度は日本語入力がバッチリ・・こういうレポートだし、画面の解像度を1680にしてみたら スクリーンショットの画像も、もっと見やすくなってくれましたし 自分にもやさしいのです リナックスだとゴシック体みたいので助かるなぁ・・ 

 

f:id:yakuroutan:20210517081813p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210405001933g:plain