kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

クリッタと行ってみる / VOL73 創作環境

f:id:yakuroutan:20220105100441p:plainf:id:yakuroutan:20210521202806p:plain

f:id:yakuroutan:20210521212148p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210623142346p:plain

 

創作環境

 

パソコン

◎ 10何年前のヒューレット・パッカード製 HP6000 を ジャンク・ワールドさんというネット・ショップで5200円で購入し、2020年の2月からやってましたが ドライ・アイの状態が始まって来たので、思い切ってwin10の1台を追加し 状態を探りながらのパソコン生活となりました

 

f:id:yakuroutan:20211028003005p:plainf:id:yakuroutan:20211028000708p:plain

 

7年前くらいでのこのパソコンのCPUは、こんな値段ですもんね? ほんと2束3文てな雰囲気の、パソちゃんでーす

 

f:id:yakuroutan:20211028000911p:plain


 で HPはリナックス・マシンにし、ウブンツーから、現在はリナックスミント20.01で クリッタ4.4.5とのCGライフを満喫  NECにはセルシス様のクリスタが入っており、WIN10-64ビットです あとネットの方面はおもにリナックスでやってます

 

f:id:yakuroutan:20201021092147p:plain

 

◎ クリッタちゃんの場合、オープンGLなんて単語が出てきたりするので オンボード・グラフィックだと心配なのですが、なんとかやれてます。 グラボを一応挿してるけど、リナックスだと認識させるのがややこしいぃ〜・・そのうちまた1台、自作で組みたいって思うのですが 

 

CORE2・デュオのこのHPマシンは、こうして操作性がかなりグーなので・・CPUを交換して、4コアのCORE2・クアッドあたりにしてもいいんですよねぇ が 現状でもそんなに悪くないし メモリを足そうかな・・あたりでとどまってます。 オーバー・クロックって手も有りますしね

 

①④ DVDドライブ&SSD差し込み口 ② 電源 ③ ハードディスク ⑤ グラフィック・ボード ⑥ メモリ

 

f:id:yakuroutan:20210620093123j:plain

f:id:yakuroutan:20210820091905p:plain

f:id:yakuroutan:20210820091922p:plain

 

◎ ④の場所にはむき出しで、SATASSDの120ギガをくっつけてますが WIN10の方はハードディスクでも そこそこのスピード・・ HPはCORE2のE7500 NECはデュアルペンティアムG3220でメモリが共に4ギガと、レトロなマシンですが ビデオ編集だのDTMをやる訳でもなく、たかだかお絵描き・・ これで十分な筈です

 

f:id:yakuroutan:20210820085857j:plain

f:id:yakuroutan:20201021070430p:plain

 

クリッタは、現在4.4.3バージョン

 

 そうしてクリッタを現在、ばんばんやっているのがHPのリナックス・マシンで有り OSはリナックス・ミント20.1バージョン この記事でのクリッタは、4.4.3のモノからやっています。 

 

f:id:yakuroutan:20210820091830p:plain

 

パソコン切替器

 

◎  で この2台のお古・マシンを繋ぐのがコレ・・パソコン切替器で、スイッチで切り替えが出来るタイプのモノです パソコン2台で13000円 これが2500円くらいでした。

 

f:id:yakuroutan:20210314081745j:plain

 

ペン・タブレット

 

 ◎  この機器 ペンタブレット は、あまりにも感度が良くなってしまい、画面に描こう・・と する前に勝手に描けてしまう いくつか買いましたが、始まりの頃の 512諧調あたり・・。

 

での いくらかニブイ位のモノが自分には合ってる様なので 未だ15センチ角あたりの、20年前あたりの ここらの事務用ぽいのでやってます その後に知り合いさんから3つ4つをいただけたので、この機器には困らない位。

 

f:id:yakuroutan:20210313201937j:plain

 

 ◎  これがイイのが、先っぽの芯が減った時に メーカーの値段のイイ 替え芯 を買わなくても こういったモノが使えてしまうコト  !!  ちなみに自分はドイトの、1.8径の竹ヒゴを使ってますが 300円くらいで、一生使えて オツリが来る位の量なので うはうは ♪

 

f:id:yakuroutan:20210313202232j:plain

 

f:id:yakuroutan:20210522173737p:plain


  ◎  何年か前に買った プリンストン のA4サイズあたりのモノを、少し前に取り出してやってみてましたが サイズがデカく、その分 腕の移動を余儀なくされて疲れるのでヤメました おまけに替え芯も、もう何処にも無い・・ガッカリなモノになってしまってます

 

f:id:yakuroutan:20210313202417j:plain

 

WIN10-64bit  /  使用環境

 

◎ ウィンドウズの方にも、クリッタ4.4.3入れてます スペックはWIN10ー64ビットデュアル・ペンティアムG3220と、8〜9年前のCPUでメモリ4ギガ けれどクリスタの場合では3840ピクセルくらいの横幅で、解像度350で レイヤーを20枚くらいやって、音楽をかけたりでも平気でイケてる  !! 

 

たまにはこっちでやらなきゃいけないけど、いかんせんWINの文字表示がダメ過ぎで 目の弱い自分にはホントに辛い  !!  だからリナックスをやってる訳です 

 

f:id:yakuroutan:20210527094723p:plain

 

補完的なソフト

 

Gimp

 

◎  絵ってのも画像ですが、入り組んだモノをやって行く場合は ラストでまとめる様な時も出てきます 音楽スタジオでのミキシングみたいな場合ですが、そういう時は どうもこういう画像編集的なソフトに頼んでしまいます 以前はフォトショップ5.5を長く使ってましたが、それに似たGIMPに気が付いてからこればかり・・。

 

f:id:yakuroutan:20210608163245p:plain

 

 

Inkscape

 

◎ クリッタでやるのは、みずからの手を動かしてやる場合・・と なるべく決めています。これがデザインのように、図的なモノが欲しくなった場合に 迷わずインクスケープを使用 以前はアドビのイラストレーター10ばかりでした 自分の好きなのは旧型の0.923〜4あたりのモノになります。

 

f:id:yakuroutan:20210609184237p:plain

 

 

Fire Alpaca


◎ アルパカを抑えておく・・って云うあたりは堅実な意見になってくると思います クリッタでは「ここいらがイマイチやり方が解らない?」と いう場合が結構出て来ます。 これはクリッタに限らず、キングオブCGキングのクリスタにおいても同じコトで有り そういった時にアルパカに頼む  !! 

 

・・で ささっと済んでしまい 悩んでぐだぐだやってるより、精神衛生上にもイイからです。 逆にそこいらが仕事のノウハウだったり、生活の知恵なんて事になってきたりしますから クリッタちゃんの困ったトコロとして、いささか理屈っぽい? ここいらでは格段にアルパカは単純明快で早い おいしいトコロは遠慮なくいただきましょう・・・の精神でやってます。

 

f:id:yakuroutan:20210620095832p:plain

 

f:id:yakuroutan:20211028003749j:plain



 

 

f:id:yakuroutan:20201021065715p:plain